担当者 | 赤石 保 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 4単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | THE-402 |
・小学校理科の指導についての基礎的な理解と検討や教材研究を通して各自がテーマを設定する。
・各自の研究テーマに沿って、資料収集を行いレポートにまとめその内容を発表する。互いに意見交換を行い、理科教 育への理解を深める。
・理科指導についての研究を通して、小学校教育についての理解を深め、教師としての資質・能力を身に付ける。
・小学校理科の指導についての基礎的・基本的な知識や技能を修得する。
・小学校教育への関心を高め、教師としての心情や資質を高める。
平常点:60% 授業への取り組み、発表、コメントなど
提出物:40% レポートなど
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『小学校学習指導要領解説・理科編』 | 文部科学省 | 東洋館出版社 |
参考文献 |
・小学校理科の指導内容を把握しておくこと。
・各自の研究テーマに沿って、資料収集を行いレポートにまとめる。
・積極的に参考資料の収集に努めること。
・研究に対して積極的な姿勢での取り組みを期待する。
・理科教育の指導と学校教育に強い関心と教師としての資質を身に付けることを目指してほしい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 研究計画を作成する。研究テーマを設定する。 |
第2回 | 研究テーマに沿って研究方法や研究計画を検討する。 |
第3回 | 研究内容の実践検証のための単元を設定する。 |
第4回 | 提案授業の計画を立てる。 |
第5回 | 提案授業のための教材研究をする。 |
第6回 | 提案授業①・協議を行う。 |
第7回 | 提案授業②・協議を行う。 |
第8回 | 提案授業③・協議を行う。 |
第9回 | 提案授業④・協議を行う。 |
第10回 | 提案授業⑤・協議を行う。 |
第11回 | 提案授業⑥・協議を行う。 |
第12回 | 研究発表の準備を行う。 |
第13回 | 研究発表①、②、③を行う。 |
第14回 | 研究発表④、⑤、⑥を行う。 |
第15回 | 研究発表⑦を行う。研究を振り返り、まとめを行う。 |