卒業研究Ⅱ
担当者岡田 たつみ教員紹介
単位・開講先必修  4単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングTHE-402

授業の概要(ねらい)

 乳幼児期の経験は、これから生きていくための力を育む基礎となる。しかし、現代社会において保育には様々な課題が山積している。
 本演習では、Ⅰに引き続き、遊びを通しての学び、幼児理解、こどもを取り巻く様々な環境などの中からテーマを選び、グループでワークを行う。収集した資料を整理し、プレゼンテーションを行い、討議を通して更なる課題を探る。討議を通して新たな気付きが生まれる場となるよう、一人一人が刺激し合える関係作り、役割意識を持ちながら学習することを目指す。また、Ⅱの終わりには個人としての課題のまとめを行う。

授業の到達目標

 ①グループの仲間と協力し、資料収集を行うことができる。
 ②子どもを取り巻く環境について、自分の関心のあるテーマに絞り情報収集し、子どもを巡る課題を理解することができる。

成績評価の方法および基準

 課題への取り組みの様子30%、プレゼンテーション内容とその様子40%、議論の内容と姿勢30%を総合して評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『幼児理解からはじまる 保育・幼児教育方法』 小田豊・中坪史典 編集・著建帛社
参考文献 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領文部科学省 厚生労働省内閣府・文部科学省・厚生労働省チャイルド本社 他

準備学修の内容

 ・課題についての資料収集、フィールドワークでの事例記録をすること。
 ・積極的に教材研究を行い記録にまとめること。
 ・プレゼンテーションの準備を主体的に行うこと。

その他履修上の注意事項

 演習であるため特に積極的な姿勢、追求する姿勢を望む。
 5に記載されている準備学習の内容を、必ず毎週、予習、発表準備、記録を行い演習に参加すること。
 一人一人が集団を構成するメンバーであることを意識し、責任を持って役割を担うこと。
 以下の教科を履修すること ①幼児理解の理論と方法 ②保育内容総論 

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
  授業目的、授業方法、今後のスケジュール、成績評価
第2回 乳幼児を取り巻く今日的課題①
  春期の学びから、夏休み中に収集した資料についての紹介
第3回 乳幼児を取り巻く今日的課題②
  春期の学びから、夏休み中に収集した資料について考察の発表  
第4回 グループ編成と課題の設定
  課題別グループ作りと討議
第5回 グループ学習①
  研究方法と役割決め
第6回 グループ学習②
  資料収集、フィールドワーク
第7回 グループ学習③
  資料整理
第8回 グループ学習④
  プレゼンテーション準備
第9回 グループ プレゼンテーションと討議①
  幼児理解
第10回 グループ プレゼンテーションと討議②
  子どもと遊び
第11回 グループ プレゼンテーションと討議③
  子どもと生活
第12回 グループ プレゼンテーションと討議④
  子どもと環境
第13回 グループ プレゼンテーションと討議⑤
  発達と遊び
第14回 全グループの発表の振り返り
  子どもを取り巻く今日的課題
第15回 1年間の振り返りとまとめ