担当者 | 田﨑 教子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 4単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | THE-402 |
個々のもつ音楽的知識と演奏技能の向上を目指し、日々研鑚を積むとともに、幼児・児童を対象にした音楽鑑賞型のプログラムと、音楽を介したワークショップ型のプログラムを考案し、実施する。
また、これらの活動に基づいた実践研究や個々の興味・関心に基づくテーマに沿って探究し、その成果を発表し、全体で討議する。
集団によるアクティブな活動の中で 音楽の本質的な特徴や効果等を体感し、理論的・実践的理解に努める。集団における個々の位置づけや役割を考え、プログラムの内容にどう機能するかを見通せる力をつける。
研究テーマに基づく研究内容をまとめ、発表、討議等を通して、音楽に対する自分なりの視点や見解をもつようにする。
①実技・演奏 60%
②研究発表・論文 30%
③平常点 10%
これらを基に総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『学びの技』 | 後藤芳文・伊藤史織・登本洋子 | 玉川大学出版部 |
参考文献 | 『大学生のためのレポート・論文の書き方』 | 石井一成 | ナツメ社 |
・個人で準備・練習の必要性があるものは、極力授業時間外で行い、授業時間内はグループでの意見交換やグループ練習の為に充てる。
・個々の役割を認識し、グループとして成果が出るようお互いが協力すること。
・音楽活動の場を拡充できるよう、それぞれが発表の機会をもち、実践の回数を重ねること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 個々の研究内容の確認 〔対面授業〕 |
第2回 | プログラムの検討① 〔対面授業〕 |
第3回 | プログラムの検討② 〔対面授業〕 |
第4回 | プログラムの準備① 〔対面授業〕 |
第5回 | プログラムの準備② 〔対面授業〕 |
第6回 | プログラムの準備③ 〔対面授業〕 |
第7回 | プログラムの練習① 〔対面授業〕 |
第8回 | プログラムの練習② 〔対面授業〕 |
第9回 | プログラムの練習③ 〔対面授業〕 |
第10回 | プログラムの練習④ 〔対面授業〕 |
第11回 | 演奏会の実施 〔対面授業〕 |
第12回 | 演奏会の総括 〔対面授業〕 |
第13回 | 研究テーマに基づく発表、全体討議① 〔対面授業〕 |
第14回 | 研究テーマに基づく発表、全体討議② 〔対面授業〕 |
第15回 | 演奏発表・研究のまとめ 〔対面授業〕 |