精神保健
担当者角杉 美恵子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングPSS-101

授業の概要(ねらい)

 ○現代の学校教育現場の状況や急速に変動する社会状況等を踏まえ、人格(性格)の形成、心の健康の保持増進などについて学修する。
 ○児童期から思春期にかけての心の発達、青年期特有の不安定な状況から来る課題等や、情緒の発達と人間形成の筋道について学修する。併せて、精神障害、発達障害、不適応などについても学修する。

授業の到達目標

 *精神保健の概念、精神発達の段階等が説明できる。
 *精神保健上の諸問題について提示し、意見が述べられる。
 *精神保健活動や精神保健相談の意義について説明できる。
 *精神保健とその関係法規について説明できる。
 *発達障害の基本的内容について説明できる。
 *精神保健上の諸課題について自分の考えを述べることができる。

成績評価の方法および基準

 ○授業実施回数の2/3以上の出席を必要とする。
 *学習状況、コメントシート 30%
 *確認テスト、小論文・レポート等 30%
 *試験、課題レポート等 40%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書○資料及びプリント等を配布し進めていく。
参考文献『新版 精神保健』(医学出版社)
参考文献『精神保健マニュアル』(南山堂)

準備学修の内容

 ○次回の授業内容を予習し、専門用語の意味等を調べて理解しておくこと。
 ○授業内で配布したプリントや資料はファイルに綴じ、授業の復習に努めること。
 ○日常生活におけるメンタルヘルスについて自ら気を配り、関心を持つこと。

その他履修上の注意事項

 ○受講の基本的事項(ルールやマナー)を厳守すること。具体的内容についてはガイダンスにて示す。
 ○学びあい、高めあいを意識し、授業内での発問への発言やグループワークには積極的に参加すること。
 ○主体的な学修を進め、課題は必ず提出すること。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス、講義内容の概要、講義の進め方、評価方法等
第2回 精神保健の概念について学ぶ 定義、内容等
第3回 精神発達の段階について学ぶ    (性格・人格形成の段階等)
第4回 精神保健上の問題行動について学ぶ (児童・生徒の具体的行動内容等)
第5回 学校の現状と課題について学ぶ 具体的事例① (小・中学校、いじめ・不登校等)
第6回 学校の現状と課題について学ぶ 具体的事例② (中学・高等学校、自殺等)
第7回 精神保健活動について学ぶ     (学校における精神保健活動等)
第8回 家庭における精神保健活動について学ぶ (現代社会における家庭の在り方等、確認テスト)
第9回 関連法規、関係機関について学ぶ  (精神保健に関する法規、制度等)
第10回 精神保健相談について学ぶ  (基本的考え、具体的方法等)
第11回 発達障害について学ぶ    (自閉症スペクトラム他)
第12回 特別支援教育について学ぶ  (インクルーシブ教育システム他)
第13回 精神障害等について学ぶ   (精神障害の定義他)
第14回 これからの精神保健について学ぶ  (依存症、薬物乱用防止教育他)
第15回 授業のまとめと復習