担当者 | 角杉 美恵子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | PSS-101 |
○現代の学校教育現場の状況や急速に変動する社会状況等を踏まえ、人格(性格)の形成、心の健康の保持増進などについて学修する。
○児童期から思春期にかけての心の発達、青年期特有の不安定な状況から来る課題等や、情緒の発達と人間形成の筋道について学修する。併せて、精神障害、発達障害、不適応などについても学修する。
*精神保健の概念、精神発達の段階等が説明できる。
*精神保健上の諸問題について提示し、意見が述べられる。
*精神保健活動や精神保健相談の意義について説明できる。
*精神保健とその関係法規について説明できる。
*発達障害の基本的内容について説明できる。
*精神保健上の諸課題について自分の考えを述べることができる。
○授業実施回数の2/3以上の出席を必要とする。
*学習状況、コメントシート 30%
*確認テスト、小論文・レポート等 30%
*試験、課題レポート等 40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | ○資料及びプリント等を配布し進めていく。 | ||
参考文献 | 『新版 精神保健』 | (医学出版社) | |
参考文献 | 『精神保健マニュアル』 | (南山堂) |
○次回の授業内容を予習し、専門用語の意味等を調べて理解しておくこと。
○授業内で配布したプリントや資料はファイルに綴じ、授業の復習に努めること。
○日常生活におけるメンタルヘルスについて自ら気を配り、関心を持つこと。
○受講の基本的事項(ルールやマナー)を厳守すること。具体的内容についてはガイダンスにて示す。
○学びあい、高めあいを意識し、授業内での発問への発言やグループワークには積極的に参加すること。
○主体的な学修を進め、課題は必ず提出すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス、講義内容の概要、講義の進め方、評価方法等 |
第2回 | 精神保健の概念について学ぶ 定義、内容等 |
第3回 | 精神発達の段階について学ぶ (性格・人格形成の段階等) |
第4回 | 精神保健上の問題行動について学ぶ (児童・生徒の具体的行動内容等) |
第5回 | 学校の現状と課題について学ぶ 具体的事例① (小・中学校、いじめ・不登校等) |
第6回 | 学校の現状と課題について学ぶ 具体的事例② (中学・高等学校、自殺等) |
第7回 | 精神保健活動について学ぶ (学校における精神保健活動等) |
第8回 | 家庭における精神保健活動について学ぶ (現代社会における家庭の在り方等、確認テスト) |
第9回 | 関連法規、関係機関について学ぶ (精神保健に関する法規、制度等) |
第10回 | 精神保健相談について学ぶ (基本的考え、具体的方法等) |
第11回 | 発達障害について学ぶ (自閉症スペクトラム他) |
第12回 | 特別支援教育について学ぶ (インクルーシブ教育システム他) |
第13回 | 精神障害等について学ぶ (精神障害の定義他) |
第14回 | これからの精神保健について学ぶ (依存症、薬物乱用防止教育他) |
第15回 | 授業のまとめと復習 |