担当者 | 呂 小耘教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-110 |
⑴様々な事例や自分の経験を踏まえ、乳幼児期における人間関係を捉え、乳幼児は他者と関わり、人間関係が成立していくプロセスを理解することを授業の目的とする。
⑵現代社会が求める保育者として、子どもとの関わり方を探り、グループワークや発表等で考えを深めていく。
⑴幼児教育の基本及び領域「人間関係」のねらいと内容を理解できる
⑵乳幼児期の心身の発達及び人との関わりの発達を理解できる
⑶人間関係における現代の保育の課題について、自分の問題として捉え考えることができる
⑴授業への参加・授業中の課題:50%
⑵学期末試験:50%
以上の2点を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 新訂 事例で学ぶ保育内容 <領域> 人間関係 | 無藤隆/岩立京子 | 萌文書林 |
教科書 | 幼稚園教育要領 | 文部科学省 | フレーベル館 |
教科書 | 保育所保育指針 | 厚生労働省 | フレーベル館 |
教科書 | 幼保連携型 認定こども園教育・保育要領 | 内閣府 | フレーベル館 |
参考文献 |
毎回の授業での学びを各自まとめること。
未来はチームの一員として動くことを意識し、授業内のグループワーク等に積極的に参加してほしい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 幼児教育の基本 |
第3回 | 乳幼児期の発達と領域「人間関係」⑴ 保護者・保育者との出会いと関わり |
第4回 | 乳幼児期の発達と領域「人間関係」⑵ 友達との出会いと関わり |
第5回 | 子どもと保育者の関わり⑴ 子どもとの信頼関係を築く |
第6回 | 子どもと保育者の関わり⑵ 子どもの自己主張と子ども同士の関係を支える |
第7回 | 子どもと保育者の関わり⑶ 自立へ向かって |
第8回 | 遊びの中の人との関わり⑴ 遊びと人間関係 |
第9回 | 遊びの中の人との関わり⑵ 遊びの中の友達との関わり |
第10回 | 生活を通して育つ人との関わり |
第11回 | 個と集団の育ち |
第12回 | 人との関わりを見る視点⑴ 自立心と協同性 |
第13回 | 人との関わりを見る視点⑵ 道徳性と規範意識 |
第14回 | 現代の保育の課題と領域「人間関係」 |
第15回 | まとめとテスト |