担当者 | 大橋 信行教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 1単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | ESS-201 |
レクリエーション支援をするための基礎的な能力であるアイスブレーキングやホスピタリティ・グループワークトレーニングについて実践的に理解し、また子ども同士や親子・家族で出来るあそびやゲーム、レクリエーショナル・スポーツなどを理解する。
「スポーツ方法実習(レクリエーション)」では、自らのコミュニケーション能力を高めるためのホスピタリティトレーニングや、人と人をつなげるためのコミュニケーションワークを学習すると共に、人々の交流を促進させるためのレクリエーション活動の知識や技術を習得し、地域での親子のふれ合い等を目的としたレクリエーション事業を、積極的に支援・指導・企画ができる能力や態度を育成することを目標とする。
地域などでの懇親を目的としたレクリエーションや学校内でのレクリエーション事業を積極的に支援・指導・企画ができる能力や態度を育成することを目標とする。
1. 授業への参加意欲・態度 20点
2. 授業内容の理解 30点
3. 指導技術演習の状況 20点
4. レポート 30点で総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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参考文献 | 『楽しさをとおした心の元気づくり』 | 公益財団法人日本レクリエーション協会、2017年 | |
参考文献 | 『レクリエーション支援の基礎』 | 公益財団法人日本レクリエーション協会、2008年 | |
参考文献 | 『やさしいレクリエーション実践』 | 公益財団法人日本レクリエーション協会、2005年 |
この授業はレクリエーション活動を通して、人とのつながりを学ぶ授業である。従って予習・復習は、授業で学んだコミュニケーション技術等を実践し、その結果どのようにコミュニケーションが変化した(しない)のか体験的に学び、その結果(なぜ変化した・しなかった)をまとめる(復習60分)。
翌週の内容については、プリントを配布するので、書籍やインターネット等で調べてまとめておく(復習60分)。
この授業はレクリエーションの基礎資格である「レクリエーション・インストラクター」資格取得希望者を対象とした授業でもある。
「レクリエーション・インストラクター」の資格取得方法については、授業の中でも説明するが、学生便覧にも記載しているので、それもよく読んでおくこと。
※資格認定を希望する学生はすべての授業に出席すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業ガイダンス(資格取得のためのガイダンス)(レクリエーション支援の方法) |
第2回 | コミュニケーション・ワーク1(協力ゲーム)(レクリエーション活動の習得) |
第3回 | コミュニケーション・ワーク2(トロプス)(レクリエーション活動の習得) |
第4回 | コミュニケーション・ワーク3(チーム対抗ゲーム)(レクリエーション活動の習得) |
第5回 | レクリエーション・スポーツ1(チャレンジ・ザ・ゲームの実技(ロープ、スティック)) (レクリエーション活動の習得) |
第6回 | レクリエーション・スポーツ2(チャレンジ・ザ・ゲームの実技(ネット、ボール、ゴム) (レクリエーション活動の習得) |
第7回 | イニシアティブゲーム1「日本列島」他(レクリエーション活動の習得) |
第8回 | イニシアティブゲーム2「ラインナップ」他(レクリエーション活動の習得) |
第9回 | イニシアティブゲーム3「エレクトリックフェンス」他(レクリエーション活動の習得) |
第10回 | レクリエーション・スポーツ3(フライングディスク) (レクリエーション活動の習得) |
第11回 | レクリエーション・スポーツ4(キンボールスポーツ) (レクリエーション活動の習得) |
第12回 | レクリエーション・スポーツ5(スラックライン) (レクリエーション活動の習得) |
第13回 | レクリエーション支援実習1(レクリエーション支援の実施) |
第14回 | レクリエーション支援実習2(レクリエーション支援の実施) |
第15回 | レクリエーション実習の振り返りとまとめ(レクリエーション支援の方法) |