演習Ⅱ
担当者関根  勇教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

本演習では、「ビジネスモデル」を中心に学習します。「ビジネスモデル」は、企業が価値を創造し、競争優位を持続させるために非常に重要です。春学期に学んだ「ビジネスモデルの定石」や「ビジネスモデル・キャンバス」の応用例として、各産業・業種・業界や、その中での優良企業のビジネスモデルを、ケーススタデイとして実践的に学んでいきます。
授業の進め方としては、演習Ⅱ(秋学期)では、春学期と同様の「講義+クラス討議」とともに、ゼミ生各自が興味ある業界や企業を選び、最後の3回で、その企業のCEO(最高経営責任者)になったつもりで将来の戦略の方向性をプレゼンテーションしてもらいます。(登校不可能な生徒はZOOM上でプレゼンテーションしていただきます)また、コロナ禍の中ですが、感染を十分に注意しながら、補講(課外)として「企業訪問」を行います。その際には、下記のスケジュールが変更になる可能性もありますので、予めご了承ください。

授業の到達目標

① 経営学、経営戦略、経営分析、問題解決力、プレゼンテーション力を総合的に習得し、生涯のキャリア形成の土台を構築する。
② 就職活動の対象となる「自分が興味を持った」業界や企業について経営分析を行い、その企業のトップ(CEO:最高経営責任者)になったつもりで、将来の戦略の方向性を説明できる。
➂ 就職活動にあたって、「エントリー・シート」と、自己PR用のパワーポイント資料を作成する。(希望者のみ)

成績評価の方法および基準

講義やグループワークへの貢献度(20%)
レポート課題(50%)
プレゼンテーション(30%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書小職の作成したテキストPDFを使用します。
参考文献ビジネスモデル・ジェネレーションアレックス・オスターワルダー
イヴ・ピニュール
翔泳社、2012年
参考文献勝ち組企業のビジネスモデル大全大前研一KADOKAWA、2018年
参考文献経営戦略4.0図鑑田中道昭
SB Creative、2020年

準備学修の内容

各回に簡単な課題を出すため、必ずLMS上で提出してください。

その他履修上の注意事項

本コースとともに、「経営学(総合基礎)」「経営学概論」「経営戦略論」「財務諸表論」「産業と企業研究(ICT産業)」「情報リテラシー」の履修を薦めます。
授業ヘは必ず出席し、失敗や間違いを恐れず、積極的に発言してください。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション:秋学期の到達目標と授業内容説明
ICT業界のビジネスモデル(講義とグループ討議)
第2回アマゾン・ドットコムのビジネスモデル(講義とグループワーク)
第3回アルファベット(グーグル)及びフェイスブックのビジネスモデル(講義とグループワーク)
第4回アップルのビジネスモデル(講義とグループワーク)
第5回フェイスブックのビジネスモデル(講義とグループワーク)
第6回アパレル業界のビジネスモデル①(講義とグループ討議)
第7回アパレル業界のビジネスモデル②(講義とグループ討議)
第8回小売業界のビジネスモデル①(講義とグループ討議)
第9回小売業界のビジネスモデル②(講義とグループ討議)
第10回各メンバー選択の産業・企業研究①(講義とグループワーク)
第11回各メンバー選択の産業・企業研究②(講義とグループワーク)
第12回ゼミ生各自によるプレゼンテーション①(ゼミ生同士によるピア・レビュー)
第13回ゼミ生各自によるプレゼンテーション②(ゼミ生同士によるピア・レビュー)
第14回ゼミ生各自によるプレゼンテーション➂(ゼミ生同士によるピア・レビュー)
第15回まとめ(プレゼン結果をいかに就職活動に活かすか)