担当者 | 関根 勇教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
本演習では、「ビジネスモデル」を中心に学習します。「ビジネスモデル」は、企業が価値を創造し、競争優位を持続させるために非常に重要です。春学期に学んだ「ビジネスモデルの定石」や「ビジネスモデル・キャンバス」の応用例として、各産業・業種・業界や、その中での優良企業のビジネスモデルを、ケーススタデイとして実践的に学んでいきます。
授業の進め方としては、演習Ⅱ(秋学期)では、春学期と同様の「講義+クラス討議」とともに、ゼミ生各自が興味ある業界や企業を選び、最後の3回で、その企業のCEO(最高経営責任者)になったつもりで将来の戦略の方向性をプレゼンテーションしてもらいます。(登校不可能な生徒はZOOM上でプレゼンテーションしていただきます)また、コロナ禍の中ですが、感染を十分に注意しながら、補講(課外)として「企業訪問」を行います。その際には、下記のスケジュールが変更になる可能性もありますので、予めご了承ください。
① 経営学、経営戦略、経営分析、問題解決力、プレゼンテーション力を総合的に習得し、生涯のキャリア形成の土台を構築する。
② 就職活動の対象となる「自分が興味を持った」業界や企業について経営分析を行い、その企業のトップ(CEO:最高経営責任者)になったつもりで、将来の戦略の方向性を説明できる。
➂ 就職活動にあたって、「エントリー・シート」と、自己PR用のパワーポイント資料を作成する。(希望者のみ)
講義やグループワークへの貢献度(20%)
レポート課題(50%)
プレゼンテーション(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 小職の作成したテキストPDFを使用します。 | ||
参考文献 | ビジネスモデル・ジェネレーション | アレックス・オスターワルダー イヴ・ピニュール | 翔泳社、2012年 |
参考文献 | 勝ち組企業のビジネスモデル大全 | 大前研一 | KADOKAWA、2018年 |
参考文献 | 経営戦略4.0図鑑 | 田中道昭 | SB Creative、2020年 |
各回に簡単な課題を出すため、必ずLMS上で提出してください。
本コースとともに、「経営学(総合基礎)」「経営学概論」「経営戦略論」「財務諸表論」「産業と企業研究(ICT産業)」「情報リテラシー」の履修を薦めます。
授業ヘは必ず出席し、失敗や間違いを恐れず、積極的に発言してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション:秋学期の到達目標と授業内容説明 ICT業界のビジネスモデル(講義とグループ討議) |
第2回 | アマゾン・ドットコムのビジネスモデル(講義とグループワーク) |
第3回 | アルファベット(グーグル)及びフェイスブックのビジネスモデル(講義とグループワーク) |
第4回 | アップルのビジネスモデル(講義とグループワーク) |
第5回 | フェイスブックのビジネスモデル(講義とグループワーク) |
第6回 | アパレル業界のビジネスモデル①(講義とグループ討議) |
第7回 | アパレル業界のビジネスモデル②(講義とグループ討議) |
第8回 | 小売業界のビジネスモデル①(講義とグループ討議) |
第9回 | 小売業界のビジネスモデル②(講義とグループ討議) |
第10回 | 各メンバー選択の産業・企業研究①(講義とグループワーク) |
第11回 | 各メンバー選択の産業・企業研究②(講義とグループワーク) |
第12回 | ゼミ生各自によるプレゼンテーション①(ゼミ生同士によるピア・レビュー) |
第13回 | ゼミ生各自によるプレゼンテーション②(ゼミ生同士によるピア・レビュー) |
第14回 | ゼミ生各自によるプレゼンテーション➂(ゼミ生同士によるピア・レビュー) |
第15回 | まとめ(プレゼン結果をいかに就職活動に活かすか) |