産業・企業研究Ⅱ
担当者関根  勇教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングMAN-317

授業の概要(ねらい)

21世紀に入り、企業の時価総額世界ランキングのトップ10は、ほとんどがGAFAやBATといった米中の巨大ICT企業によって占められるようになりました。これらの企業は、「デジタル・ディスラプター」として既存の産業・業界秩序を破壊する反面、利用者や消費者の利便性を飛躍的に高める等、社会全体や全てのビジネス活動に非常に大きな影響を与えています。秋学期は、これらの企業を「SWOT分析」「5つの力分析」「ビジネスモデル」といった視点から分析し、ICTの本質とポスト・コロナ時代の企業経営の鍵を一緒に学んでいきます。

授業の到達目標

① GAFA等の巨大ICT企業の創業以来のビジネスモデルの変遷を理解し説明することができる。
② 21世紀のビジネスに必須なICT(デジタル)革命の本質を理解し、今後の進路や就職活動の参考にする。

成績評価の方法および基準

QUIZへの回答 10%(オンライン授業を前提に10回のQUIZに答えてください)
中間レポート 30%(第7回終了時にテーマを提示します)
期末レポート 60%(4つの設問を約10日前に提示します)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書小職が作成したPDFのテキストを使います。
参考文献GAFA:四騎士が創り変えた世界スコット・ギャロウェイ東洋経済新報社、2018年
参考文献経営戦略4.0図鑑田中道昭SBクリエイティブ、2020年
参考文献次のテクノロジーで世界はどう変わるのか山本康正講談社現代新書、2020年

準備学修の内容

本講はオンラインでの授業が前提となります。音声ファイルを聴く際には、出来る限り、事前にLMSにアップされるPDFテキストをプリントアウトして予習してください。(但し、LMS上のテキスト・音声ファイルといったコンテンツの履修者以外への配布・配信は厳禁です。)

その他履修上の注意事項

・疑問点はメール(mkiskn@k05.itscom.net)で積極的に質問してください。
・単位取得上、期末レポートの提出は必須です。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション:春学期の振り返りと秋学期のスケジュール
第2回企業分析のフレームワークとICT企業のビジネスモデル
第3回IBMとマイクロソフトの企業分析(ビジネスモデルの変遷)
第4回アップル社の企業分析(ビジネスモデルの変遷とSWOT分析)
第5回アルファベット社(グーグル)の企業分析(ビジネスモデルとSWOT分析)
第6回フェイスブック社の企業分析(ビジネスモデルとSWOT分析)
第7回アマゾン・ドットコム社の企業分析(ビジネスモデルとSWOT分析)
第8回ネクストGAFAMの企業群①
第9回ネクストGAFAMの企業群②
第10回ネクストGAFAMの企業群③
第11回BATと中国ICT企業の動向①
第12回BATと中国ICT企業の動向②
第13回次世代を担う日本のICT企業群
第14回コロナ・ショック後のICT企業のビジネスモデル
第15回秋学期のまとめ及び4つの質問解説