アメリカ政治Ⅱ
担当者宮田 智之教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [政治学科]
科目ナンバリングPOL-314

授業の概要(ねらい)

 本授業では、アメリカ政治について学習します。
 アメリカの大統領については「絶大なリーダーシップを発揮している」としばしば言われますが、そのような理解は果たして適切でしょうか。多くの期待を集めながらも、前オバマ大統領は任期途中からほとんど立法上の業績を挙げることができませんでした。また、実業家時代に培った「ディール(取引)」能力を強調する現在のトランプ大統領についても、自らの選 挙公約の多くを未だ達成できずにいます。これらの例は、一般に普及しているアメリカ理解がいかに表面的であるかを物語っています。
 そこで、本授業ではアメリカ政治について掘り下げて学習します。具体的には、政党、利益団体、政策専門家・シンクタンクといった項目ごとに学習しながら、アメリカ政治に対するより深い理解を養うことを目指します。なお、授業では可能な限りアメリカ政治社会に関する時事的テーマについても言及したいと思います。

授業の到達目標

①アメリカ政治の基礎知識を習得できるようになります。
②アメリカという対象を通して、地域研究・比較政治、国際政治に対する理解を養うことができます。

成績評価の方法および基準

期末試験と平常点に基づき評価します。それぞれの割合は、期末試験:80%、平常点:20%です。授業態度が悪い場合は欠席扱いとすることもありますので注意してください。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『アメリカ政治 第3版』久保文明・砂田一郎・松岡泰・森脇俊雅有斐閣
参考文献『アメリカ政治史』久保文明有斐閣

準備学修の内容

①事前に指定されたテキストの該当箇所を読み、基礎的知識を習得し授業に臨んで下さい。
②授業中に配布するプリントを利用して復習して下さい。

その他履修上の注意事項

①質問は大歓迎です。疑問点、わからない点などあれば授業後に聞いてください。
②授業中の私語や途中退席等は謹んで下さい。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回アメリカの政党
第3回二大政党制と第三政党
第4回アメリカの利益団体
第5回公共利益団体
第6回政策専門家・シンクタンク
第7回リベラリズム
第8回保守主義
第9回人種とエスニシティ
第10回女性
第11回文化戦争
第12回2016年大統領選挙
第13回トランプ政権の性格
第14回2020年大統領選挙の展望
第15回まとめ