担当者 | 加藤 恵美教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-404 |
国境を越えて居住地を移す人が増え、日本でも海外にルーツを持つ人が多く暮らすようになっている。この演習では、人の国際移動を背景とした多文化共生社会のあり方を考える。この演習の特徴は、最近の移民だけでなく、過去の植民地支配にまつわる移民も射程におさめる点にある。また日本社会に焦点を合わせつつも、海外の社会と比較したり関連付けたりしながら、多文化共生社会についての複眼的な考察を行うことを目指す。
この演習では、前期に新書レベルの本を輪読し、基本的な知識を身につけた上で、それぞれの関心に従い研究テーマを決める。後期は、それぞれの研究の進捗ならびに成果の報告を行う。
(1)移民に関する基本的な知識を身につける
(2)移民に関する興味・関心を高める
(3)移民に関して自主的に学ぶ力をつける
授業への積極的な参加(発表・ディスカッションなど、20%)、中間レポート(研究計画バージョン2、30%)、期末レポート(研究成果、50%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 新版 論文の教室 レポートから卒論まで | 戸田山 和久 | NHK出版、2012年 |
参考文献 | 授業内で紹介する。 |
授業内で指示がある。
授業内で指示がある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | はじめに:演習のねらい、進め方についての説明 |
第2回 | レポートの書き方『論文の教室』を読む(1) |
第3回 | レポートの書き方『論文の教室』を読む(2) |
第4回 | レポートの書き方『論文の教室』を読む(3) |
第5回 | 研究計画の発表(1) |
第6回 | 研究計画の発表(2) |
第7回 | 研究計画の発表(3)中間レポート(研究計画バージョン2)のラフドラフトの検討 |
第8回 | 研究計画の発表(4)中間レポート(研究計画バージョン2)の提出 |
第9回 | 中間レポート(研究計画バージョン2)のフィードバック |
第10回 | 研究成果の発表(1)−1研究の進捗報告 |
第11回 | 研究成果の発表(1)−2研究の進捗報告 |
第12回 | 研究成果の発表(1)−3研究の進捗報告 |
第13回 | 研究成果の発表(2)−1期末レポート(研究成果)のラフドラフトの検討 |
第14回 | 研究成果の発表(2)−2期末レポート(研究成果)の提出 |
第15回 | おわりに:期末レポート(研究成果)のフィードバック |