演習Ⅰ
担当者前川  正教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [国際経済学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

 日本企業は近年「グローバル人材」の育成に追われておりメディアもこの育成問題を頻繁に取りあげるようになってきています。従来からも日本企業は国際人材、海外で活躍できる人的資源の育成・開発に力を入れてきましたが「グローバル人材」と言われる、今回の動きには大きな関心が集まっています。企業のグローバル化の進展により、新たな市場の開拓や事業創造を目的に外国企業や外国人材とビジネスをおこなったり生産や開発、販売の為に海外に拠点を作って現地の人々と仕事をすることは珍しい事ではありません。加えて人手不足解消の為に国内で外国人材を雇用することも現在は当たり前のこととなってきています。企業の業種や規模を問わず、外国人との「協働」はビジネスパーソンにとって避けられない状況となっています。まさに「グローバル人材の育成」は現在のキーワードの一つとなっています。演習ではグローバル人材について理解を深めることができる授業運営にしていきますが特に演習Ⅰでは「グローバル人材とは何か」「グローバル人材に必要な資質とは何か」に焦点を当てて進めていくことになります。

授業の到達目標

①「グローバル人材とは何か」について理解を深めることができます。
②「グローバル人材に必要な資質とは何か」を自ら語ることができるようになります。
③正しいレポートの書き方を再確認することができます。
④特別講義を通してグローバルに働いている人の考え方を共有することができます。

成績評価の方法および基準

グローバル人材に関するレポート作成(複数回:30%)
前期課題レポートの作成(50%)
演習クラスへの積極的な関与(20%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『グローバル人材の新しい教科書』ベルリッツ・ジャパン[編]日本経済新聞出版社
参考文献『異文化理解の全テクニック』齋藤隆次[著]KADOKAWA

準備学修の内容

当日の講義は前回講義の各自の復習をもとに進めますので次のような準備学修課題を課します。
①講義で使用したパワポ資料は講義の翌日にはLMSにアップするので、復習を兼ねてパワポ資料を熟読してください。
②講義内容に関連する文献・資料等(演習の授業の中で都度紹介します)の自主学習に取組んでください。
③グローバル人材に関する資料を都度提供するので、その資料を熟読しレポートを作成してください。
④前期課題レポートの作成があるのでその準備を進めてください。

その他履修上の注意事項

①欠席及び公欠の扱いについては原則大学の規定にフォローします。
②他のゼミ生の迷惑にならないように最低限の授業におけるマナーは厳守してください。
③演習参加に対してとくに対応が必要な場合(病気・ケガ・障害)は遠慮なく申し出てください。
④演習をよりよくしていく上での意見・感想・コメントも遠慮なく連絡ください。 

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション-演習Ⅰの基本的な進め方および演習参加者の自己紹介
第2回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(1)
社会人としての基本のキ(1)+ケーススタディ(1)
第3回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(2)
社会人としての基本のキ(2)+ケーススタディ(2)
第4回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(3)
社会人としての基本のキ(3)+グローバル人材に関する資料提供(1)
第5回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(4)
社会人としての基本のキ(4)+資料(1)に関するレポート提出とコメント
第6回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(5) 
社会人としての基本のキ(5)+ケーススタディ(3)
第7回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(6)
社会人としての基本のキ(6)+ケーススタディ(4)
第8回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(7)
社会人としての基本のキ(7)+グローバル人材に関する資料提供(2)
第9回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(8)
社会人としての基本のキ(8)+資料(2)に関するレポート提出とコメント
第10回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(9)
社会人としての基本のキ(9)+ケーススタディ(5)
第11回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(10)
社会人としての基本のキ(10)+ケーススタディ(6)
第12回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(11) 
社会人としての基本のキ(11)+グローバル人材に関する資料提供(3)
第13回教科書購読(グローバル人材の新しい教科書)(12)
社会人としての基本のキ(12)+資料(3)に関するレポート提出とコメント 
第14回特別講義(外部講師)
第15回総まとめ(含む前期課題レポート作成時の視点) 課題レポートのテーマ:「私の考えるグローバル人材とは」