演習Ⅰ
担当者楊  錦華教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [国際経済学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

この演習は、(1)専門書の輪読・議論を通じて、グローバル・マネジメントについての専門知識を勉強することと、(2)企業研究のグループ・ワークを通じて、社会人として必要な経営分析力とプレゼンテーション能力を鍛えることを目的とします。
(1)については、指定の教科書を個人発表で輪読し、それをもとに全員で内容を理解し議論します。
(2)については、日本企業の海外子会社の企業研究を行ない、理論と実践を融合した上グローバル・マネジメントへの理解を深めます。

授業の到達目標

(1)グローバル・マネジメントの様々な側面に関する分析視点と分析方法を身につけること。
(2)企業分析の基本知識とプレゼンテーションの基本を身につけること。

成績評価の方法および基準

出席回数、授業への貢献度とプレゼンテーション、レポートの提出により総合して評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『理論とケースで学ぶ国際ビジネス(三訂版)』 2018年 江夏健一・桑名義晴 編著 同文館
教科書その他参考資料は適宜配布します。
参考文献

準備学修の内容

(1)グループ・ワークの課題を必ず締切日までに完成し、グループ内での役割をきちんと果たしてほしい。
(2)必ず輪読箇所を事前に予習し、自らの理解と疑問点を明確にした読書ノートを持って授業に臨んでほしい。

その他履修上の注意事項

本演習はグループ学習をもとに、企業研究を進め、成果を発表する形式をとっています。各自のグループ学習への貢献度が評価の重要なポイントになるので、課題を必ず提出してください。
また、教科書の輪読は発表者から聞き手の受講生に対し、内容への理解と自らの考え方を求め、受講生全員によるディスカッションをしていくことになるので、演習前に必ず予習しておいてください。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス(授業内容およびゼミ運営に関する説明。
第2回グローバル・マネジメントについての概説(講義)
第3回教科書の輪読①
第4回教科書の輪読②
第5回教科書の輪読③
第6回企業研究のグループワークⅠ−①
第7回企業研究のグループワークⅠ−②
第8回教科書の輪読④
第9回教科書の輪読⑤
第10回教科書の輪読⑥
第11回教科書の輪読⑦
第12回企業研究のグループワークⅠ−③
第13回企業研究のグループワークⅠ−④
第14回企業研究のグループワークⅠ−⑤
第15回企業研究のグループワークⅠ−⑥