担当者 | 関根 勇教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
本演習では、「ビジネスモデル」を中心に学習します。「ビジネスモデル」は、企業が価値を創造し、競争優位を持続させるために非常に重要です。ビジネスモデルの定石を学んだ上で、「ビジネスモデル・キャンバス」を通じ、顧客セグメント、提供価値(バリュープロポジション)、価値の提供方法、収益モデルといった重要概念を一緒に学んでいきます。
授業の進め方としては、演習Ⅰ(春学期)では、前半は「講義+クラス討議」が中心で、後半より小グループに分かれリアルタイム・ケーススタデイを行い、最後の3回の授業で、その結果をプレゼンテーションしていただきます。また、補講(課外)として「プレゼンテーション・スキル」「ファイナンス・リテラシー」「新興ICT企業見学」を行います。
① 主要な「ビジネスモデル」を、その具体的事例をまじえて説明できる。
② 経営学、経営戦略、経営分析、問題解決力、プレゼンテーション力を総合的に習得し、生涯のキャリア形成の土台を構築する。
ゼミやグループ討議への貢献度(40%)、レポート課題(40%)、プレゼンテーション(20%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 新しい経営学 | 三谷宏治 | ディスカバー・トゥエンティワン、2019年 |
教科書 | ビジネスモデル・ジェネレーション | アレックス・オスカーワルダー イヴ・ピニェール | 翔泳社、2018年 |
参考文献 | 勝ち組企業のビジネスモデル大全 | 大前研一 | KADOKAWA、2018年 |
参考文献 | ビジネスモデルの教科書 | 大前研一 | KADOKAWA、2016年 |
参考文献 | ビジネスモデル・ナビゲーター | オリヴァー・ガスマン カロリン・フランケンバーガー ミハエラ・チック | 翔泳社、2016年 |
各回に簡単な課題を出すため、必ず次回授業で提出してください。
本コースとともに、「経営学(総合基礎)」「経営学概論」「経営戦略論」「財務諸表論」「産業と企業研究(ICT産業)」「情報リテラシー」の履修を薦めます。
授業へは必ず出席し、失敗や間違いを恐れず、積極的に発言してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション:授業・ディスカッションの進め方、自己紹介 |
第2回 | ビジネスモデルの定石について学ぶ①(講義とグループ討議) |
第3回 | ビジネスモデルの定石について学ぶ②(講義とグループ討議) |
第4回 | ビジネスモデルの定石について学ぶ➂(講義とグループ討議) |
第5回 | ビジネスモデル・キャンバスについて学ぶ①(講義とグループ討議) |
第6回 | ビジネスモデル・キャンバスについて学ぶ②(講義とグループ討議) |
第7回 | ビジネスモデル・キャンバスを作成する(グループワーク) |
第8回 | ビジネスの基本を学ぶ(経営環境)(講義とグループ討議) |
第9回 | ビジネスの基本を学ぶ(競争戦略)(講義とグループ討議) |
第10回 | ビジネスの基本を学ぶ(イノベーション)(講義とグループ討議) |
第11回 | ビジネスの基本を学ぶ(テクノロジー)(講義とグループ討議) |
第12回 | グループ・プレゼンテーション①(ゼミ生によるピア・レビュー) |
第13回 | グループ・プレゼンテーション②(ゼミ生によるピア・レビュー) |
第14回 | グループ・プレゼンテーション➂(ゼミ生によるピア・レビュー) |
第15回 | まとめ(プレゼンテーション総括) |