演習Ⅰ
担当者花井 友美教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [国際経済学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

 「演習Ⅰ」と「演習Ⅱ」を通じ、以下のテーマの中から、グループごとに興味のある研究・調査テーマを選び、実際にアンケート調査を行い、データを分析し、レポートを作成する。「演習Ⅰ」ではアンケート調査のやり方について学んだ後に、グループごとに自分たちで研究・調査テーマを決定し、小規模のアンケート調査を実施する。4カ月間という短い間ではあるが、その中で仮説を各自立て、その仮説を検証するためのアンケート調査項目を考案し、実際にアンケート調査を実施する。アンケート調査で得られたデータをExcelやSPSSを使い、集計し、仮説を検証する。最後に、アンケート調査の結果とそこから得られた発見について、ゼミ内で発表する。
<テーマ(キーワード)>
 ・購買行動
 ・レジャー行動
 ・観光行動
なお、ゲストスピーカーを招聘する場合もある。

授業の到達目標

①テーマに関係する情報を、専門書、論文、新聞記事などから調べることができる。
②自ら仮説を立て、仮説を検証するためのアンケート調査を作成することができる。
③アンケート調査で収集したデータを適切な方法で集計及ぶ分析することができる。
④一般的な調査報告書の構成に従い、自分たちの実施したアンケート調査について報告書をまとめることができる。

成績評価の方法および基準

平常点 50%(受講態度)
発表 50%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書第1回目講義時に資料を配布する。
参考文献(2012)『論文・レポートの基本』石黒 圭日本実業出版社

準備学修の内容

・テーマに関する情報の収集(専門書、論文、新聞記事など)
・アンケート調査の準備(質問項目の用意、入力)
・アンケート調査の実施
・データの入力
・調査報告書の作成
・発表の準備

その他履修上の注意事項

上記以外のテーマであっても、興味のある研究・調査テーマがあれば、相談して欲しい。
新聞やニュース等から、積極的に観光や現代社会のトレンドについての情報を収集し、常に学びの下地を作るよう心掛けてほしい。
グループで研究を行う。各自が責任を持ち、協力して研究を進めること。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション/アンケート調査のやり方
第2回研究テーマのブレーンストーミング(1):アイデア出し
第3回研究テーマのブレーンストーミング(2):アイデアの共有
第4回研究テーマとグループ決め
第5回先行研究の収集
第6回具体的な調査内容と仮説の検討
第7回アンケート調査の項目案の作成
第8回アンケート調査票の作成
第9回データの入力
第10回データの分析(1):基本統計量
第11回データの分析(2):多変量解析
第12回結果の解釈(考察)(1):ディスカッション
第13回結果の解釈(考察)(2):まとめ
第14回報告資料の作成
第15回発表会