演習Ⅰ
担当者甲斐 祥子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [法律学科 2018年度以降]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

 本ゼミは、政治に関心を持ちたい、政治について考えてみたいと願う学生が集まり、討論やテーマ研究を通じて、政治との付き合い方を学んでいく場である。政治参加、選挙制度、選挙区と一票の格差、政党、政治と金、など様々な問題について、受講生の関心と社会的関心に応じてテーマを設定し、諸外国と日本の政治や制度を比較して検討したいと考えている。春学期は、その都度設定されたテーマごとにグループ討論や全体討論、ディベート、プレゼンを行い、知識を深めるとともに資料収集やまとめ方のスキル獲得に努める予定である。

授業の到達目標

①政治についての関心を深め、広い視野をもって自分なりに政治について考え、意見を発信することができる。
②授業に必要な情報を収集し、プレゼンテーションや討論をすることができる。

成績評価の方法および基準

 報告、レポート、討論への参加等を総合的に判断する。積極的に参加し、発言する姿勢、図書館やデータベースを利用して情報収集に努める姿勢を評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書使用しない。
教科書
参考文献授業中に適宜紹介する。
参考文献

準備学修の内容

 常に積極的にメディアに触れ、日本及び世界の政治や社会について知るように努める。インターネットだけでなく、新聞・書籍などの印刷メディアにも触れ、様々なものの見方、考え方を知る。
 討論やディベートに際しては、大学図書館やその他の資料館の書籍・データベースを活用して情報収集に努め、必要な準備をする。

その他履修上の注意事項

 日本だけでなく世界の政治・社会に関心を抱き、広い視野を獲得するように努める。好みの言説だけでなく、様々な考え方に触れることが大切である。新聞を読む習慣とMELICを利用する習慣を身につける。
 ゼミでは、自ら進んで学び、考える姿勢を持ち、グループワークに際しては、他のメンバーと協力して取り組むこと。また、自分とは異なる意見の存在を知り、他者の見解も尊重する姿勢を身につけること。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンスー内容・方針の説明、顔合わせ
第2回グループディスカッション(時事的テーマ)
第3回全体ディスカッション(時事的テーマ)
第4回グループプレゼン1ープレゼンテーション課題の発表
第5回グループプレゼン2ーテーマ決定、グループ決定
第6回グループプレゼン3ーグループでの打ち合わせ、情報集約
第7回グループプレゼン4ーグループでの打ち合わせ、原稿作成
第8回グループプレゼン5ープレゼン大会
第9回ディベート1ーテーマ決定、グループ決定
第10回ディベート2ーディベート準備、情報集約
第11回ディベート3ーディベート準備、作戦決定
第12回ディベート4ーディベート第1戦
第13回ディベート5ーディベート第2戦
第14回秋学期の研究テーマ設定
第15回秋学期の研究のためのグループ結成、打ち合わせ