演習Ⅱ
担当者甲斐 祥子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [政治学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 本ゼミは、政治に関心を持ちたい、政治についてもっと考えてみたいと願う学生が集まり、討論やテーマ研究を通じて政治との付き合い方を学んでいく場である。様々な政治に関する問題から、受講生の関心と社会的関心に応じてテーマを設定し、諸外国と、日本の政治や制度を比較して検討していきたいと考えている。
 秋学期は、グループないし各自でテーマを設定し、研究を行い、その成果を発表する。さらに発表内容をレポートにまとめて提出する。

授業の到達目標

①政治についての関心を深め、広い視野をもって自分なりに政治について考え、調査・研究し、その成果を発信することができる。
②自らの研究に必要な情報を収集・総合し、見解としてまとめ、研究成果をレポートして発表することができる。

成績評価の方法および基準

 報告、レポート、討論への参加等を総合的に判定する。自ら進んで学ぶ姿勢を評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書指定しない。
参考文献必要に応じて授業内に紹介する。

準備学修の内容

 MELICやその他の図書館・資料館の書籍、論文、データベース、新聞等を活用して、研究に必要な情報の収集に努める。インターネットだけでなく、印刷メディアにも触れ、様々なものの見方、考え方を知るように努める。

その他履修上の注意事項

 常に、日本だけでなく世界の政治・社会に関心を抱き、広い視野を獲得するように努める。

授業内容

授業内容
第1回秋学期ガイダンスー発表の日程決定、打ち合わせ
第2回発表準備1ー資料収集等の指導
第3回発表準備2ーまとめ方の指導
第4回発表準備3ーレジュメ作成指導
第5回発表中間報告
第6回時事問題研究1
第7回時事問題研究2
第8回研究発表1
第9回研究発表2
第10回研究発表3
第11回研究発表4
第12回研究発表5
第13回研究発表6
第14回研究発表7
第15回レポート提出。まとめと講評