演習Ⅱ
担当者三輪 博樹教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [政治学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 この演習では、政治学およびインドを中心とした南アジアの政治・外交について研究を行います。各自の興味のある研究テーマについて調べ、教員や他の受講者との議論を経て、最終的に論文としてまとめることを目指します。
 学術的な研究を行う上では、(1)研究テーマに関する文献や資料を調べ、(2)それらの文献や資料を読み込んで分析を行い、(3)分析結果について議論を行い、(4)その議論の結果を踏まえて再度分析を行い、(5)最終的な成果を論文の形にまとめる、といった手順を踏むことになります。秋学期には、このうちの(3)から(5)までを中心に行います。設定した研究テーマについて各自で研究を進め、中間報告と議論を経て、論文の形にまとめていただきます。

授業の到達目標

 各自の設定した研究テーマについて論文(10,000字程度)を完成させる。皆さんが完成させた論文は、論文集として1冊にまとめる予定です。

成績評価の方法および基準

 論文の内容(50%)と、議論への参加度(50%)を合わせて評価します。受講者の人数にもよりますが、学期中に少なくとも3回は報告していただく予定です。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 教科書と参考書は指定しません。報告内容などに合わせて、参考文献を適宜紹介します。

準備学修の内容

 論文の完成に向けて常に研究を進め、授業以外の時間にも、研究内容について他の受講者と議論を行うようにしてください。

その他履修上の注意事項

 報告や議論への参加が重要になりますので、欠席が多い場合の単位取得は非常に困難なものとなります。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス:方針の説明と打ち合わせ
第2回各自の研究テーマに関する発表
第3回論文の書き方(1):自分の興味・関心をどのように論文にまとめるか
第4回論文の書き方(2):学術論文を作成する上での注意点
第5回論文の書き方(3):文献や資料の引用のしかた
第6回中間報告(1)
第7回中間報告(2)
第8回中間報告(3)
第9回中間報告(4)
第10回中間報告(5)
第11回中間報告(6)
第12回中間報告(7)
第13回中間報告(8)
第14回中間報告(9)
第15回各自の研究成果に関する最終報告と授業のまとめ