担当者 | 瀬藤 芳哉教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | MAN-301 |
グローバル化の進行する中で企業の海外直接投資、グローバルな生産、販売、マーケティング、研究開発等が一般化している。従来は先進国の大企業がこうした動きの中心にいたが、近年は中小企業も多い。また新興国の企業の国際展開も目立つ。日本の場合、国内市場の縮小に伴い国際展開が必須である。この中で積極的に活躍の場を広げ収益を拡大している企業は多いが、他方で新たな課題・問題に直面し対応を迫られているケースも多い。この授業では、グローバルな展開を行う多国籍企業等の活動に関し、マクロ的な環境、グローバルな事業の現状、直近の国際ビジネスのトピック等を取り上げ、その背景・歴史を学び、企業の課題を考える。授業においては講師の実務経験(国際金融、メーカー等)を踏まえ、具体的な事例を紹介して分かりやすい講義を目指す。なお、受講者の希望や授業の進捗度合い等を踏まえ、内容や日程に変更を加えることがあります。
多国籍企業のグローバルな事業の現状とその背景・歴史を理解する。国際ビジネスの基礎を身に付ける。
期末試験40%、小テストないしレポート50%、授業への参加度10%、受講態度(私語の有無、等)も重視します。
6回以上欠席した場合は成績評価の対象外になり、単位取得は認められません。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『はじめて学ぶ人のためのグローバル・ビジネス(改訂新版)』 | 梶浦雅己編著 | 文眞堂 |
参考文献 | ユニクロ 世界一をつかむ経営 | 月泉 博 | 日経ビジネス文庫 |
参考文献 | アマゾンと物流大戦争 | 角井亮一 | NHK出版新書 |
参考文献 | 最新国際経営入門 | 高橋浩夫著 | 同文館出版 |
・教科書の予習。参考文献のビジネス書等を読み、それについてのレポートを提出する。
・企業の海外活動や多国籍企業の具体事例に触れるため、日経新聞を読む。
・新聞、インターネット等で具体事例に触れることが重要です。出来れば、英語のニュースや文献に触れるよう努める。
・受講態度(私語等を含む)に問題ある場合は厳格に対応します。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス 国際経営とは |
第2回 | ビジネスのグローバル化 |
第3回 | グローバル・ビジネスの環境:政治経済 |
第4回 | グローバル・ビジネスの環境:文化的環境 |
第5回 | グローバル・ビジネスと倫理(CSR) |
第6回 | 多国籍企業の歴史的展開 |
第7回 | 中間のまとめ |
第8回 | 多国籍企業と国家 |
第9回 | 通商政策:多国間協定、地域貿易協定 |
第10回 | 直接投資 |
第11回 | 市場、製造業とサービス業 |
第12回 | 国際経営戦略 |
第13回 | 国際経営組織 |
第14回 | ケーススタディ(アジアを中心とする新興国と国際ビジネス) |
第15回 | まとめ |