担当者 | ||
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | ARC-206 |
英語の文章テキストと音声テキストを用い、世界の考古学の基礎知識・語彙を勉強するとともに、英語の基礎学力の向 上を図る授業である。インターネット、テレビ等で無料公開されているさまざまな教材を活用し、日常的に自習で英語力を 高めていく習慣を身に着けることも狙いのひとつである。具体的にはVOA(Voice of America)のインターネット教材から 考古学に関係するプログラムを選び、3回の授業で1プログラムを進め、1学期間で5プログラムをこなす。1回目(リスニン グ→基本語彙→和訳と読解)→2、3回目(和訳と読解→リスニング、内容の考古学的説明)→4回目の始めに語彙・熟 語・内容に関する小テストを行い、次のプログラムの1回目に移る。
考古学に関する英語の基本語彙・読解力を身に着けるだけでなく、英語の読解・リスニング能力全般を向上させる。イン ターネット、テレビ等で無料公開されているさまざまな教材を活用し、日常的に自習で英語力を高めていく習慣を身に着け る。
3回の授業で1プログラムが終わるごとに次の週の始めに小テストを行う。その結果を集計して成績とする。期末試験等 は行わない。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 文章テキスト・音声テキストが収録されたCDを配布する。文章テキストは各自そこからプリントアウトすること。 | ||
参考文献 |
授業時間外にも文章テキストを読み、とくに音声テキストを繰り返し聞くことにより英語力が大きく増進するであろう。
英会話力は実践の中で増進する。テキストの内容に関し教師に英語で質問してみよう。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | Darwin and Evolutionダーウィンと進化(リスニング→基本語彙→和訳と読解) |
第2回 | Darwin and Evolutionダーウィンと進化(和訳と読解→リスニング) |
第3回 | Darwin and Evolutionダーウィンと進化(和訳と読解→リスニング→内容の解説) |
第4回 | Stonehengeストーンヘンジ(前の課の小テスト→新しい課のリスニング→基本語彙→和訳と読解) |
第5回 | Stonehengeストーンヘンジ(和訳と読解→リスニング) |
第6回 | Stonehengeストーンヘンジ(和訳と読解→リスニング→内容の解説) |
第7回 | Mesa Verdeメサ=ヴェルデ(前の課の小テスト→新しい課のリスニング→基本語彙→和訳と読解) |
第8回 | Mesa Verdeメサ=ヴェルデ(和訳と読解→リスニング) |
第9回 | Mesa Verdeメサ=ヴェルデ(和訳と読解→リスニング→内容の解説) |
第10回 | American Indian Museum アメリカインディアン博物館(前の課の小テスト→新しい課のリスニング→基本語 彙→和訳と読解) |
第11回 | American Indian Museum アメリカインディアン博物館(和訳と読解→リスニング) |
第12回 | American Indian Museum アメリカインディアン博物館(和訳と読解→リスニング→内容の解説) |
第13回 | Cultural Sites Listed as Most Threatened 危機遺産(前の課の小テスト→新しい課のリスニング→基本語 彙→和訳と読解) |
第14回 | Cultural Sites Listed as Most Threatened 危機遺産(和訳と読解→リスニング) |
第15回 | Cultural Sites Listed as Most Threatened 危機遺産(和訳と読解→リスニング) |