担当者 | 堀田 晶子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [政治学科] | |
科目ナンバリング | CRL-307 |
本講義では、少年非行の実態を分析するとともに、少年法の理念や仕組みを勉強する。少年法の適用年齢引き下げの是非が議論されている今日、改めて少年手続の在り方を見直す必要性に迫られている。具体的には、少年非行の実態や少年矯正の現状分析を通じて、非行の特質や背景等を多角的に捉える視座を養う。その一方で、少年審判の仕組みを正しく理解し、被害者の置かれた状況や手続参加の方法、加害者家族への働きかけの内容や警察・司法機関の対応等を検討する。また、少年矯正に関わる民間組織の活動も紹介する。授業を通じて、少年法の意義や役割を見直すとともに、その現代的課題を浮き彫りにする。
①少年法の理念や仕組みを理解し、少年手続の現状と課題を具体的に説明できる。
②少年非行の客観的分析を通じて、非行の実態や背景を多角的に捉える力を身につける。
③非行少年の処遇、被害に遭われた方々の現状と支援の必要性、警察・司法機関等の対応、民間組織の活動等を理解し、少年手続の全体像をイメージできる。
④少年法の意義や役割を問い、多様な意見を尊重しながら、自分の考えをまとめることができる。
試験によって評価する。評価配分の目安は、試験90%、授業への貢献度10%である。授業への貢献度は、勉学に対する意欲や授業態度等によって総合的に判断する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特に指定しない。授業では毎回レジュメを配布する。 | ||
参考文献 | 『ビギナーズ少年法 〔第3版〕』(2017) | 守山正・後藤弘子〔編著〕 | 成文堂 |
参考文献 | 『少年法』(2015) | 川出敏裕〔著〕 | 有斐閣 |
参考文献 | 『少年法入門〔第6版〕』(2015) | 澤登俊雄〔著〕 | 有斐閣 |
参考文献 | 『司法福祉入門〔第2版増補〕』(2015) | 伊藤冨士江〔編著〕 | 上智大学出版 |
特に復習に力を入れてください。毎回の授業で扱ったテーマについて、レジュメやノートを読み返しながら、復習しましょう。疑問点が出てきたら、参考書を熟読し、適宜、学術論文等にもあたってみてください。法務省や警察庁など公共機関のHPも参考になります。自分で調べても答えが出ない問題については、友人と議論したり、教員に質問したりすると良いでしょう。図書館も大いに活用してください。
①春期の「犯罪学」を同時に履修しておくことが望ましいです。また、秋期は「被害者学」と「刑事政策」を履修することをお勧めします。
②授業をよく聞いて、その都度レジュメに書き込むか、ノートを取るようにしてください。自分で書いて、理解することが大切です。授業の内容が聞き取れなかった場合は、あやふやのままにせず、すぐに教員に確認してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーションー少年法を学ぶにあたってー |
第2回 | 少年非行の現状と課題(後半はDVD鑑賞予定) |
第3回 | 少年法の基本理念と歴史 |
第4回 | 少年法の目的と対象—成人事件との差異ー |
第5回 | 少年手続の概観/家庭裁判所の役割① |
第6回 | 少年手続の概観/家庭裁判所の役割② |
第7回 | 少年の刑事事件 |
第8回 | 少年法改正の歴史 |
第9回 | 少年審判と被害者① |
第10回 | 少年審判と被害者② |
第11回 | 前半まとめ |
第12回 | 少年矯正の現状① |
第13回 | 少年矯正の現状② |
第14回 | 更生保護と少年司法 |
第15回 | 春期のまとめと試験 |