担当者 | 山崎 美穂教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-403 |
算数数学教育において重要である数学的思考について,文献購読および算数数学の問題解決を通して考究する.文献講読および問題解決においては,学生による発表やそれに関する討議を通して理解を深めていく.
数学的思考について理解し,数学的思考を働かせた問題解決をすることができる.
毎回の授業における受講者の報告(50%),授業の内容に関する課題レポート(50%)に基づいて,総合的に評価する.
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | Thinking Mathematically (Second Edition) | J. Mason, L. Burton, K. Stacy | Pearson |
各々が数学的思考を働かせ,数学的な問題解決を行う.
数学的事象に対して,主体的に考えることが求められる.受講者による報告に対して,批判的に考えることが求められる.
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 算数数学教育における数学的思考の重要性 |
第2回 | 問題解決における数学的思考の役割 |
第3回 | Chapter1 Everyone can start についての考究 |
第4回 | Chapter2 Phases of work についての考究 |
第5回 | Chapter3 Responses to being STUCK についての考究 |
第6回 | Chapter4 ATTACK: conjecturing についての考究 |
第7回 | Chapter5 ATTACK: justifying and convincing についての考究 |
第8回 | Chapter6 Still STUCK? についての考究 |
第9回 | Chapter7 Developing an internal monitor についての考究 |
第10回 | Chapter8 On becoming your own questioner についての考究 |
第11回 | Chapter9 Developing mathematical thinking についての考究 |
第12回 | Chapter10 Something to think about についての考究 |
第13回 | Chapter11 Thinking mathematically in curriculum topics についての考究 |
第14回 | Chapter12 Powers, themes, worlds and attention についての考究 |
第15回 | まとめと授業の総括 |