算数科教育特論
担当者山崎 美穂教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングESS-403

授業の概要(ねらい)

算数数学教育において重要である数学的思考について,文献購読および算数数学の問題解決を通して考究する.文献講読および問題解決においては,学生による発表やそれに関する討議を通して理解を深めていく.

授業の到達目標

数学的思考について理解し,数学的思考を働かせた問題解決をすることができる.

成績評価の方法および基準

毎回の授業における受講者の報告(50%),授業の内容に関する課題レポート(50%)に基づいて,総合的に評価する.

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献Thinking Mathematically (Second Edition)J. Mason, L. Burton, K. StacyPearson

準備学修の内容

各々が数学的思考を働かせ,数学的な問題解決を行う.

その他履修上の注意事項

数学的事象に対して,主体的に考えることが求められる.受講者による報告に対して,批判的に考えることが求められる.

授業内容

授業内容
第1回算数数学教育における数学的思考の重要性
第2回問題解決における数学的思考の役割
第3回Chapter1 Everyone can start についての考究
第4回Chapter2 Phases of work についての考究
第5回Chapter3 Responses to being STUCK についての考究
第6回Chapter4 ATTACK: conjecturing についての考究
第7回Chapter5 ATTACK: justifying and convincing についての考究
第8回Chapter6 Still STUCK? についての考究
第9回Chapter7 Developing an internal monitor についての考究
第10回Chapter8 On becoming your own questioner についての考究
第11回Chapter9 Developing mathematical thinking についての考究
第12回Chapter10 Something to think about についての考究
第13回Chapter11 Thinking mathematically in curriculum topics についての考究
第14回Chapter12 Powers, themes, worlds and attention についての考究
第15回まとめと授業の総括