税法Ⅰ
担当者西  聡教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [法律学科 2018年度以降]
科目ナンバリングPUL-303

授業の概要(ねらい)

 租税は公共サービスの財源であるとともに、所得格差の是正、経済政策手段としての機能を有しています。学生の皆さんにとっては、消費税の負担に加え、いずれ所得税の納税者となり、また、起業、会社等に就職すれば、法人税ともかかわりを持つことになります。このように、税は国民の活動、生活に深くかかわっています。しかしながら、税を負担しながら、税の仕組について理解している方は多くありません。税法は専門的で技術的な規定が多く、毎年、改正されるため、難しいと感じることが原因の一つかと考えます。
 税の細かい知識は必要はありません。必要に応じて、HPなどで確認すればよいと考えます。この授業では、我が国の主要な税目について、仕組み・概要を理解するとともに、制度趣旨・背景についても考えます。

授業の到達目標

税についての基礎的な知識を修得する。

成績評価の方法および基準

期末試験( 50 %)及び授業中に実施する小テスト( 50%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は使用しません(ppt をポータルサイトにアップ予定)
参考文献図説日本の税制 税務大学校講本「税法入門」財経詳報社
税務大学校 HP

準備学修の内容

復習を目的に毎回、授業の冒頭、先週の授業に関する小テストを実施する予定です。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション・税の現状
第2回租税の役割・機能
第3回租税の基礎知識
第4回租税の歴史
第5回租税原則とあるべき税制
第6回所得税1
第7回所得税2
第8回相続税・贈与税
第9回法人税
第10回消費税
第11回その他の税金
第12回国際課税-課税権の競合と二重課税の調整
第13回国際課税-国際的租税回避への対応
第14回予備
第15回試験及び解説