精神疾患とその治療
担当者佐々木 真一
単位・開講先選択  2単位 [心理学科 2018年度以降]
科目ナンバリングPSS-101

授業の概要(ねらい)

精神疾患は、私たちが考えている以上に身近な病気であるにもかかわらず、よく知られていないのが実情です。臨床心理専門職にとっては、精神科医ら精神科医療との連携は必須であり、本講義ではさまざまな精神疾患と治療の概要を学びます。公認心理師を目指す学生の皆さんには必修の科目です。

授業の到達目標

代表的な精神疾患について、成因・症状・診断・経過・治療や支援などの概要を説明できること。向精神薬による心身の変化について説明できること。どのような場合に医療への紹介・医療との連携が必要か説明できること。

成績評価の方法および基準

講義内での「小テスト」(2回)40%、期末テスト60%の割合で評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

教科書・参考書は特に指定しません。講義はスライドや配布するプリント等に基づき行います。スライド類はLMSにアップする予定です。講義で触れる諸テーマの概要や用語の意味などを(簡単で結構ですので)予習し、講義に臨んでください。

その他履修上の注意事項

言うまでもないことですが、くれぐれも講義には出席し、発言・質問など積極的に行ってください。講義中の私語や、不急不要の離席などは、進行の妨げになるので控えてください。
※ 2018年度以降の入学生には、公認心理師受験資格に必要な科目です。
 2017年度以前の入学生は、心理学科のホームページを参照してください。
※本科目の単位取得は、公認心理師プログラムの履修要件である。公認心理師プログラムの履修を希望する者は、できるだけ早く単位取得することが望ましい。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション、精神疾患・精神障がいとは何か①
精神疾患の理解の仕方、なぜ精神「障がい」なのか、など
第2回精神疾患・精神障がいとは何か②
精神疾患の原因、診断、治療とケアの概要
第3回精神疾患・精神障がいとは何か③
精神疾患の治療(特に薬物療法の基礎)、本人や家族への支援の概要
第4回精神疾患を理解する① 
統合失調症
第5回精神疾患を理解する② 
抑うつ障害、双極性障害
第6回精神疾患を理解する③ 
物質関連・嗜癖性障害、摂食障害
第7回精神疾患を理解する④ 
神経認知障害
第8回精神疾患を理解する⑤ 
神経発達障害
第9回精神疾患を理解する⑥ 
睡眠障害、性関連障害
第10回精神疾患を理解する⑦ 
神経症性障害、パーソナリティ障害
第11回精神疾患を理解する⑧ 
トラウマ関連・ストレス性障害、愛着障害
第12回精神疾患を理解する⑨ 
各種心身症、脳の急性・慢性障害(てんかん、高次脳機能障害など)
第13回精神疾患を理解する⑩ 
当事者の体験談から精神疾患の実像を理解する
第14回精神疾患の治療と精神保健医療福祉
精神科医療や精神保健福祉制度の現状と課題
医療機関との連携
第15回最終まとめ、質疑応答