日本語の文法Ⅰ
担当者中沢 紀子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [日本文化学科]
科目ナンバリングJLN-203

授業の概要(ねらい)

私たちが普段使用している日本語は、どのような「仕組み・きまり」で成り立っているのであろうか。「私は自分の部屋でストレッチをする」は言えるが、「私は自分の部屋にストレッチをする」とは言えない。一方、「太郎はヨーロッパに出張する」は言えるが、「太郎はヨーロッパで出張する」とは言えない。では、この「に」と「で」の違いは何なのだろうか。私たちはこの違いを意識することなく使用しているが、もし日本語を勉強している人に説明するとしたら、あなたはどのように説明するだろうか。
 授業では、具体例を取り上げながら、日本語という言語を「言語の仕組み」という観点から見直してみる。

授業の到達目標

日本語の文法事項について説明できる。
見過ごしがちな日本語の表現に気付くことができる。

成績評価の方法および基準

テスト(100%)。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書授業ではプリントを配布する。参考文献は、授業時に提示する。
参考文献

準備学修の内容

授業では、レポートを課すことがある。準備学修では、その際に必要な言語事例をそろえておくことが求められる。この事例採取については、授業時に指示する。

その他履修上の注意事項

受講者多数の場合、履修制限をかけることがある。履修を希望する学生は、初回の授業に必ず出席すること。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回日本語とは?
第3回文法とは
第4回品詞
第5回格助詞
第6回格助詞
第7回身近な日本語の諸問題・日本語分析①
第8回身近な日本語の諸問題・日本語分析②
第9回ヴォイス
第10回テンス・アスペクト
第11回複文
第12回複文
第13回人称
第14回まとめ
第15回まとめ