担当者 | 中沢 紀子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | JLN-203 |
私たちが普段使用している日本語は、どのような「仕組み・きまり」で成り立っているのであろうか。「私は自分の部屋でストレッチをする」は言えるが、「私は自分の部屋にストレッチをする」とは言えない。一方、「太郎はヨーロッパに出張する」は言えるが、「太郎はヨーロッパで出張する」とは言えない。では、この「に」と「で」の違いは何なのだろうか。私たちはこの違いを意識することなく使用しているが、もし日本語を勉強している人に説明するとしたら、あなたはどのように説明するだろうか。
授業では、具体例を取り上げながら、日本語という言語を「言語の仕組み」という観点から見直してみる。
日本語の文法事項について説明できる。
見過ごしがちな日本語の表現に気付くことができる。
テスト(100%)。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 授業ではプリントを配布する。参考文献は、授業時に提示する。 | ||
参考文献 |
授業では、レポートを課すことがある。準備学修では、その際に必要な言語事例をそろえておくことが求められる。この事例採取については、授業時に指示する。
受講者多数の場合、履修制限をかけることがある。履修を希望する学生は、初回の授業に必ず出席すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | 日本語とは? |
第3回 | 文法とは |
第4回 | 品詞 |
第5回 | 格助詞 |
第6回 | 格助詞 |
第7回 | 身近な日本語の諸問題・日本語分析① |
第8回 | 身近な日本語の諸問題・日本語分析② |
第9回 | ヴォイス |
第10回 | テンス・アスペクト |
第11回 | 複文 |
第12回 | 複文 |
第13回 | 人称 |
第14回 | まとめ |
第15回 | まとめ |