担当者 | 康村 諒教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | ARL-301 |
この演習は、日本文化(アニメーション)を主テーマにゼミナール形式で行います。
授業は、受講者の発表を中心とし、発表者と他の受講者との質疑応答、受講者全員での討議などで進めていきます。受講者は、関心のあるテーマを選び、先行研究を読み、発表を行い、レポートを作成することによって、研究方法を身につけ、文章の作成能力を高めます。取り扱う主テーマはアニメーションですが、学生の興味に応じて、周辺テーマへの変更や調整は可能です。
テーマの例として、アニメの歴史、マンガの歴史、映画監督論、プロデューサー論などが考えられます。
自分でテーマを選び準備・発表し、その内容に対して討議することによって、自分の考え方を鍛える。
アニメーションや映像文化に関する理解を深め、思考能力と分析力を高める。
レポート(小論文)(50%)、平常点(授業への積極的な参加)(50%)の総合評価。
一定数以上の欠席があれば、単位は認められません。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特に指定しません。プリントを適宜配布。 | ||
参考文献 |
①発表の事前準備(テーマの選定、文献の整理)。
②他の学生の発表後の積極的発言の用意。
できるだけ多くのアニメーション、映画・映像芸術に触れてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス。自己紹介。 |
第2回 | 研究方法・資料の探し方・論文作法・発表割り当て。 |
第3回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第4回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第5回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第6回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第7回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第8回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第9回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第10回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第11回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第12回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第13回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第14回 | 各人の発表・質疑応答。 |
第15回 | まとめ。レポート提出。 |