担当者 | 山本 英貴教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | SEM-307 |
本授業は、『新八王子市史』資料編3・4に収録される史料を素材として、史料の読み方および史料を読み進めていくうえで必要な研究書・辞典類といった参考文献の探し方・使い方の習得を目的としている。
卒業論文の作成に必要な文献の探し方、研究書・辞典類を使用して史料を正確に読むための力を身に付ける。
報告および質疑応答への参加状況(60%)
課題の提出(40%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『新八王子市史』資料編3・4(2013・2015年) 『新八王子市史』通史編3・4(2017年) | 八王子市市史編集委員会 | 八王子市 |
受講生は報告担当時、史料の書き下し文と現代語訳、語句と人名、史料をもとにした考察を載せたレジュメを作成する。それ以外の学生は、毎週、授業で取り上げる史料の現代語訳を課題として提出する。
授業は、受講生作成のレジュメをもとに実施する。他の受講生にも関わることであり、報告担当時はレジュメをしっかり作り込むこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 本授業の説明・報告者の選定 |
第2回 | 報告レジュメの作成方法 |
第3回 | 報告レジュメの作成準備 |
第4回 | 報告レジュメの作成準備 |
第5回 | 報告レジュメの作成準備 |
第6回 | 担当者の報告と質疑応答 |
第7回 | 担当者の報告と質疑応答 |
第8回 | 担当者の報告と質疑応答 |
第9回 | 担当者の報告と質疑応答 |
第10回 | 担当者の報告と質疑応答 |
第11回 | 担当者の報告と質疑応答 |
第12回 | 担当者の報告と質疑応答 |
第13回 | 担当者の報告と質疑応答 |
第14回 | 担当者の報告と質疑応答 |
第15回 | 授業のまとめ |