美術史・文化遺産実習2C-Ⅰ
担当者鎌田 純子教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [史学科]
科目ナンバリングFAH-207

授業の概要(ねらい)

日本の古美術品やそれに関係する史資料に直接触れ、そこから様々な情報を読み取る訓練をおこなう。まずは、美術資料の正しい取り扱い方を習得する。その上で、各々の美術資料から必要な情報(材質、技法、箱書きや作品に記されている内容、製作者の情報など)を読み取り、それらを分析して、作品解説する方法を身につける。そのため、簡単なくずし字を読むスキルも必要となる。また折にふれ、展覧会見学会を行い、実作品を観察して自ら何かを発見する経験を大切にしたい。春期は、古美術品の基本的な取り扱いと、江戸時代の絵本をテキストにして仮名のくずし字を読む訓練をおこなう。

授業の到達目標

美術作品の基本的な取り扱いができ、簡単なくずし字が読めるようになること。

成績評価の方法および基準

平常点(出席態度、授業内の課題)(60%)と試験(40%)によって評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書字典かな笠間影印叢刊刊行会笠間書院
参考文献

準備学修の内容

なるべく多くの美術館、博物館へ行くこと。授業で学んだくずし字の復習をすること。

その他履修上の注意事項

授業時間外に、美術館への展覧会見学や外部の博物館へ作品調査に行くことがあります。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス 授業の内容と進め方の説明
第2回日本の古美術品の特質(講義)
第3回古美術品の観察と材質、取り扱い方法
第4回古美術品の取扱い①掛軸
第5回古美術品の取扱い②茶道具
第6回くずし字にふれる①
第7回くずし字にふれる②
第8回江戸の絵本を読む①
第9回江戸の絵本を読む②
第10回江戸の絵本を読む③
第11回江戸の絵本を読む④
第12回展覧会見学①
第13回展覧会見学②
第14回美術資料修復現場見学
第15回まとめ