担当者 | 田﨑 教子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-117 |
幼児は日常生活や遊びの中で、自由にイメージを膨らませ、豊かに表現する。保育者には、そのような幼児のあるがままの姿を捉え、「表し」に気づき、「表し」の内側にある心を感じ取る力が必要である。また、同時に表現の「モデル」となって発信する力も必要である。
本授業では、領域「表現」のねらいと内容のうち、主に音楽表現に焦点をあて、保育者に必要な音楽的知識を学ぶと共に、それらを実践的な活動に結びつけられる力を身に付ける。
1.領域「表現」のねらいと内容について理解する。
2.領域「表現」のうち音楽表現に関わる基本的な音楽理論を理解する。
3.基本的な音楽理論を用いて、様々な音楽表現が展開できる力を身に付ける。
①発表 60%
②提出物 30%
③平常点 10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『幼稚園教育要領』(平成29年3月告示) | 文部科学省 | フレーベル館 |
教科書 | 『保育所保育指針』(平成29年3月告示) | 厚生労働省 | フレーベル館 |
教科書 | 『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』(平成29年告示) | 内閣府 文部科学省 厚生労働省 | フレーベル館 |
教科書 | 『誰でも弾けるこどもの歌50選』 | 田﨑教子編著 | ドレミ楽譜出版社 |
参考文献 |
活動によって、自宅での練習を必要とするものがあります。充分に練習をして臨んでください。
授業内容により、教材、教具を必要とする場合があります。予め準備をして臨んでください。
グループワークを行う際は、積極的に活動に参加し、協調性をもって臨んでください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業ガイダンス、シラバス説明 領域「表現」から小学校「音楽科」への連携・接続について |
第2回 | 領域「表現」のねらいと内容について 子どもの歌を歌う① |
第3回 | 「表現」における音楽表現とは 子どもの歌を歌う② |
第4回 | 幼児用楽器について 子どもの曲を奏でる① |
第5回 | 幼児用楽器の奏法について 子どもの曲を奏でる② |
第6回 | 音楽と言葉の関わりについて① |
第7回 | 音楽と言葉の関わりについて② |
第8回 | 音楽表現に関するグループ発表(1) |
第9回 | 子どもの曲をアレンジする① |
第10回 | 子どもの曲をアレンジする② |
第11回 | 総合的な表現活動の展開 |
第12回 | 総合的な表現活動の展開 |
第13回 | 保育者による発信的な音楽表現 |
第14回 | 子どもの音楽表現に対する応答的な援助 |
第15回 | 音楽表現におけるグループ発表(2) |