論理学Ⅰ
担当者宇多 浩教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリングPHE-105

授業の概要(ねらい)

 「論理的」とは、広い意味では、言葉と言葉、主張と主張とのつながりが「一貫している」「矛盾がない」ということを意味しています。たとえば、相手に何かの主張をするときに、何の根拠もなく主張したり、根拠から主張までの間に飛躍・矛盾がある場合には「論理的」ではありませんが、ある根拠から一貫した仕方で(矛盾なく)ある主張を導くならば、その主張は「論理的」であるといえます。言い換えれば、ある根拠から「(矛盾を含まない)正しい推論の形」にしたがって主張を導いた場合に、その主張は「論理的」と呼ばれれます。
 「論理学」とは、私たちがこうした「論理的」な主張をするときに従わなければならない「正しい推論の形」を探求するものです。なかでも「演繹」という推論の形はかなり厳密な推論とされ、これに従った推論は最も確実なものであると考えられています。
 この授業では、日常のなかで使用される言葉を題材にとりながら、いくつかの重要な「正しい推論の形(=演繹)」を習得することを目標にします(前期はテキストの第1部まで)。この授業で重要な推論の形を習得できれば、日常の場面でも「正しい推論」と「正しくない推論」を自分自身で見分けることができるはずです。そのような能力を身に着けることが、この授業の最終的な狙いです。

授業の到達目標

・演繹的な推論の特性を理解することができる。
・「演繹」と「演繹でないもの」とを区別することができる。
・「否定」と「反対」とを区別することができる。
・ド・モルガンの法則を適用することができる。
・条件法の逆・裏・対偶を作ることができる。

成績評価の方法および基準

平常点(約70%)、期末テスト(約30%)を基準として、総合的に評価する予定です。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『まったくゼロから論理学』 野矢 茂樹岩波書店
参考文献特になし

準備学修の内容

 論理学の知識を身につけるためには、実際に多くの練習問題を解いていくことが最も早道です。ですので、この授業ではほぼ毎回、練習問題を課す予定です。次の週までにそれを行ってくる必要があります。

その他履修上の注意事項

・欠席が5回を超えた場合には原則として失格となり、試験を受験しても不可(D)扱いとなる。
・毎回、テキストを使用するので、テキストは必ず購入すること。

授業内容

授業内容
第1回講義の概要
第2回1章 命題と真偽:命題とは何か
(課題)命題と命題でないものを見分ける
2章 推論と演繹 演繹とはどのようなものか
(課題)演繹を見つけ出す
第3回3章 否定 否定と反対の違いについて
(課題)ある文の否定と反対を作ってみる
第4回5章 連言・選言・ド・モルガンの法則:連言と選言の否定
(課題)ある文を連言文や選言文に書き換える
    連言文・選言文の否定を作ってみる
第5回6章 消去法(選言を用いた三段論法)
(課題)消去法の誤謬を指摘する
7章 条件法(1):ある命題の逆・裏・対偶を作る
第6回7章 条件法 (2):「だけ」「のみ」と必要条件・十分条件
(課題)「だけ」「のみ」を含む文を条件文に書き換える
    条件文から必要条件・十分条件を読み取る
第7回7章 条件法 (3):条件法とドモルガンの法則
(課題)ド・モルガンの法則を使って、条件文の対偶を作ってみる
第8回8章 対偶論法
9章 推移律
(課題)推移律や対偶を用いて、やや複雑な演繹を行う
第9回10章 背理法 
(課題)背理法を用いた推論を行う
11章 全称命題・存在命題・単称命題
第10回12章 「すべて」と「ある」をもちいた演繹
(課題)全称命題と存在命題を組み合わせた推論(定言三段論法)の正しさを判別する
第11回13章 全称と存在のド・モルガンの法則
(課題)全称命題・存在命題の否定を作ってみる
第12回補講課題 (1)
第8章の練習問題の確認(LMSによる自己チェック)
第13回補講課題 (2)
第13章の練習問題の確認(LMSによる自己チェック)
第14回補講課題 (3) 第15章 第1部の復習
練習問題の確認(LMSによる自己チェック)
第15回まとめと期末テスト(LMS)