担当者 | 軽部 謙介教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
皆さんが日常的に目にするニュース、特に経済ニュースをどのようにして読みこなしていけばいいのか。プロのジャーナリスト出身者としてニュースを突破口に日本の経済政策・経済現象を考えていくとともに、経済を報道する意味なども探っていきます。
例えば「消費税増税」の報道の背景には、日本の財政事情から現在の政治構造まで様々な要素が控えています。あるいは「アベノミクス」を報じる記事は、「官邸一強」の政治体制を知っているかどうかで理解の度合いが異なります。一つのニュースを突破口にして、そのテーマを深めていけば、様々な経済政策、経済現象が身近なものとして理解できていくでしょう。
このゼミでは概括的な説明を数回行った後、前期は日本経済、後期は世界経済を軸に、各自が選んだテーマを中心にしてニュースの深読みをしていきます。
一つのニュースを突破口にして様々な経済政策、経済現象を身近なものとして理解する。毎日の新聞に掲載される経済ニュースを読み解けるようにする。
授業への取組姿勢、出席回数、プレゼン内容、発表者への質問などを重視します
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 「平成の経済」 | 小峰隆夫 | 日本経済新聞出版社 |
参考文献 | 「中央銀行」 | 白川方明 | 東洋経済新報社 |
参考文献 | 「官僚たちのアベノミクス」 | 軽部謙介 | 岩波新書 |
参考文献 | 「政策を見る眼をやしなう」 | 京都大学経済研究所 | 東洋経済新報社 |
自分の発表の時は周到な準備を行う。
世の中は様々な事象が複雑に絡み合っているので、経済のみならず、政治や国際情勢などにも興味を持ってください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | この授業の対象範囲や授業の進め方について説明します。 |
第2回 | 経済・金融報道とは何か |
第3回 | 経済・金融報道の歴史 |
第4回 | 経済の主体と報道 |
第5回 | 報道発表の仕方と経済報道の問題点 |
第6回 | 授業参加者によるプレゼン1 |
第7回 | 授業参加者によるプレゼン2 |
第8回 | 授業参加者によるプレゼン3 |
第9回 | 授業参加者によるプレゼン4 |
第10回 | 授業参加者によるプレゼン5 |
第11回 | 授業参加者によるプレゼン6 |
第12回 | 授業参加者によるプレゼン7 |
第13回 | 授業参加者によるプレゼン8 |
第14回 | 授業参加者によるプレゼン9 |
第15回 | まとめ |