日本経済入門Ⅰ
担当者軽部 謙介教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経済学科]
科目ナンバリングECP-101

授業の概要(ねらい)

 皆さんは経済というと、とっつきにくく難しいものだと思っているかもしれません。しかし、新聞でもテレビでもスマホでも、毎日「株価が××円になった」とか「2020年度の予算が決まった」など経済関連のニュースが流れます。この授業では、日々報じられる経済ニュースを題材にして、日本の経済現象や経済政策について概要を理解します。一つのニュースを突破口にして、そのテーマを深めていけば、様々な経済政策、経済現象が身近なものとして理解できていくでしょう。キーワードは「ニュースから経済を読み解く」です。



授業の到達目標

 ニュースを材料に、経済政策、経済現象を身近なものとして理解する。新聞に掲載される経済ニュースを読み解けるようにする。

成績評価の方法および基準

 授業への取組姿勢、授業中に課すレポート、出席回数、期末試験などを重視します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献「平成の経済」小峰隆夫日本経済新聞出版社
参考文献「平成金融史」西野智彦中公新書
参考文献「検証バブル失政」軽部謙介岩波書店
参考文献「官僚たちのアベノミクス」軽部謙介岩波新書
参考文献「政策をみる眼をやしなう」京都大学経済研究所東洋経済新報社
参考文献「池上彰の新聞ウラ読み、ナナメ読み」池上彰PHP文庫

準備学修の内容

 日々の経済ニュースに関心を抱くこと。参考文献を少しでも読んで授業に臨むことが望ましい

その他履修上の注意事項

 経済のみならず、政治や国際情勢などにも興味を持ってください。

授業内容

授業内容
第1回この授業の対象範囲や授業の進め方について説明します。
第2回日本経済は今どこにいるのか(その1)
第3回日本経済は今どこにいるのか(その2)
第4回日本経済は今どこにいるのか(その3)
第5回金利とは何なのか
第6回財政とは何なのか
第7回金融とは何なのか
第8回日本経済の曲がり角(その1)
第9回日本経済の曲がり角(その2)
第10回日本経済の曲がり角(その3)
第11回日本経済の曲がり角(その4)
第12回日本経済の論争点(その1)
第13回日本経済の論争点(その2)
第14回日本経済の論争点(その3)
第15回まとめ