担当者 | 木下 浩一教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-105 |
われわれは日々、さまざまなコミュニケーションを行なっています。近年増加しているのは、SNSを介したコミュニケーションです。一方でマス、つまり不特定多数によるコミュニケーションは、減少傾向にあります。
しかしながら、世の中で何が起こっているのかを知るのは、主にマス・メディアを通じてです。みなさんもマスの一員です。みなさんが住む「社会」や「世界」を、マス・コミュニケーションの観点から捉え直してみましょう。
2020年は、東京オリンピックが開催されます。オリンピックを通じたマス・コミュニケーションについても考えます。
本講では一部、ペアワークなどを行います。他の参加者と意見や考えを共有しましょう。
1)マス・コミュニケーションの良い点や悪い点、あるいは問題点や課題を挙げられる。
2)マス・コミュニケーション研究における概念や理論を説明することができる。
中間試験(50%)と期末試験(50%)を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | *教科書は特に指定しない。 | ||
参考文献 | 『メディア文化論:メディアを学ぶ人のための15話』 | 吉見俊哉 | 有斐閣、2012年 |
参考文献 | 『現代メディア史』 | 佐藤卓己 | 岩波書店、2018年 |
▼授業では新聞記事を多用します。新聞記事や授業の内容から、1)興味関心を広げ、2)関心を絞り込み、3)特定の事例について調べ、4)再び受講してください。
▼毎週、1)から4)を繰り返し、2回の試験に臨んでください。リアクションペーパーやペアワークについても、同様です。
▼後期に「マス・コミュニケーション論Ⅱ」を履修することが望ましい。
▼アクチュアルな時事問題を積極的に取り入れていきます(例:京都アニメーション放火殺人事件、「教師間いじめ問題」)。そのため、シラバス上の授業内容と相前後する場合があります。
▼学びは「やる気」がすべてです。「興味」から出発し「深める」、このすべての過程に、やる気は欠かせません。コツは「楽しむ」こと。楽しむことができれば、自ずとやる気がわき、継続できます。ただし、ここでいう「楽しみ」は、遊びのそれとは違います。大学ならではの知的な楽しみを共有しましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス、イントロダクション |
第2回 | マス・コミュニケーションとは何か |
第3回 | 近代化とマス・コミュニケーション |
第4回 | 基礎的な概念 |
第5回 | マス・コミュニケーション研究のパラダイム① |
第6回 | マス・コミュニケーション研究のパラダイム② |
第7回 | 古典的理論 |
第8回 | 前半のまとめと中間試験 |
第9回 | 中間試験のフィードバック |
第10回 | マス・コミュニケーションの理論① |
第11回 | マス・コミュニケーションの理論② |
第12回 | メディアと戦争 |
第13回 | オリンピックとマス・コミュニケーション |
第14回 | 質疑応答とペアワーク |
第15回 | まとめと期末試験 |