担当者 | 木下 浩一教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-217 |
◯◯社会学といった呼称を、連字符社会学と呼ぶことがあります。本講が論じる政治社会学は、政治学と社会学にまたがった領域といえますが、あくまで社会学として論じていきます。
「政治」の定義はひとまずおくとして、本講では、個人に外在する「政治」が、われわれにどのような影響を及ぼすのか。われわれは「政治」に、どのような影響を与えうるのか。政治的コミュニケーションにおいて、メディアはどのように関わるのか。そのような問題を、ともに考えます。
本講では一部、ペアワークなどを行います。他の参加者と意見や考えを共有しましょう。
*新型コロナ・ウイルスの状況によって、内容を変更する場合があります。コロナ禍が維持・拡大の場合、コロナ関連の政治・社会状況を論じていきます。
*本講義は対面を想定していますが、新型コロナ・ウイルスの状況によっては、オンラインとなる可能性があります。
1)政治と社会について、説明することができる。
2)さまざまな「政治」を、われわれ個人や社会との関連のなかで捉え、論じることができる。
期末レポート(60%)と課題提出(40%)をもって評価する。
課題提出は、LMSの「掲示板」を使用する予定である。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | *教科書は特に指定しない。 | ||
参考文献 | 『ジャーナリズムの政治社会学』 | 伊藤高史 | 世界思想社、2010年 |
参考文献 | 『政治社会学』 | 加藤秀治郎・岩渕美克 、他 | 一藝社、2013年 |
▼授業では新聞記事を多用します。新聞記事や授業の内容から、1)興味関心を広げ、2)関心を絞り込み、3)特定の事例について調べ、4)再び受講してください。
▼毎週、1)から4)を繰り返し、2回の試験に臨んでください。リアクションペーパーやペアワークについても、同様です。
▼「政治社会学Ⅰ」(前期)を履修することが望ましい。
▼アクチュアルな時事問題を積極的に取り入れていきます。そのため、シラバス上の授業内容と相前後する場合があります。
▼学びは「やる気」がすべてです。「興味」から出発し「深める」、このすべての過程に、やる気は欠かせません。コツは「楽しむ」こと。楽しむことができれば、自ずとやる気がわき、継続できます。ただし、ここでいう「楽しみ」は、遊びのそれとは違います。大学ならではの知的な楽しみを共有しましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス、イントロダクション |
第2回 | 政治に関する一般的理解:何が、どう問題なのか *第2回以降、新型コロナ・ウイルス関連を多く採り上げる可能性がある。 |
第3回 | われわれは何を、どこまで知っているのか:構築されたリアリティ |
第4回 | 具体的事例①:トランプ大統領とフェイクニュース |
第5回 | 具体的事例②:ケネディ大統領と米国民がみた「夢」 |
第6回 | 具体的事例③:小泉首相におけるポピュリズム |
第7回 | 具体的事例④:日本における「政治の季節」〜若者が政治に熱狂した時代 |
第8回 | 前半のまとめと中間試験 |
第9回 | 中間試験のフィードバック |
第10回 | グローバル化の政治的影響①:国境がなくなる? |
第11回 | グローバル化の政治的影響②:行き過ぎた市場原理 |
第12回 | 政治過程のメカニズム |
第13回 | 政策決定のメカニズム |
第14回 | 質疑応答とペアワーク |
第15回 | まとめと期末試験 |