担当者 | 木下 浩一教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SEM-402 |
本演習では、参加者の興味関心にしたがい、各自のゼミ論文執筆に向けて報告・議論を行います。
*本演習は対面を想定していますが、新型コロナ・ウイルスの状況によっては、オンラインとなる可能性があります。
自らの関心/テーマ/問いを絞り込み、より質の高いゼミ論文を執筆する。
報告・プレゼンテーションの内容(25%)と、毎回の議論への参加状況(25%)を加味した上で、最終的にはゼミ論文(50%)をもって評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | *特になし | ||
参考文献 | 『メディアの卒論』 | 藤田真文 | ミネルヴァ書房、2016年 |
参考文献 | 『はじめてのメディア研究』 | 浪田陽子・福間良明 | 世界思想社、2012年 |
【発表を担当する回】ゼミ論文ついて、ハンドアウト(レジュメなどの配布資料)を作成し、報告を行なってもらいます。
【担当しない回】報告者のプレゼンテーションを受け、議論に参加してください。
▼他の報告者のプレゼンテーションも、他人事(ひとごと)ではなく、自分が担当しているかのように参加してください。「引き受ける」態度は、学問においても仕事においても重要です。
▼批判的に議論しましょう。ただし、批判的というのは、必ずしも否定を意味しません。端的にいえば、是々非々です。
▼プレゼンテーションには大変な準備が必要です。報告者に対しては最大限リスペクトしましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス、イントロダクション |
第2回 | ゼミ論文の執筆方針を発表(1)(履修者全員) |
第3回 | ゼミ論文の執筆方針を発表(2)(履修者全員) |
第4回 | 発表とディスカッション(1) |
第5回 | 発表とディスカッション(2) |
第6回 | 発表とディスカッション(3) |
第7回 | 発表とディスカッション(4) |
第8回 | 発表とディスカッション(5) |
第9回 | 発表とディスカッション(6) |
第10回 | 発表とディスカッション(7) |
第11回 | 発表とディスカッション(8) |
第12回 | 発表とディスカッション(9) |
第13回 | 発表とディスカッション(10) |
第14回 | 発表とディスカッション(11) |
第15回 | ふりかえり |