担当者 | 木下 浩一教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-107 |
古典的分類において、ジャーナリストは「送り手」であり、読者や視聴者は「受け手」です。ジャーナリズム活動は受け手の存在を前提としています。しかしながらそのコミュニケーションの主体は、少なくともコンテンツ(新聞記事など)に関しては、送り手であるジャーナリストです。ジャーナリズムの実践とは、どのようなものなのか。ジャーナリズムという実践は、われわれにどのような影響を及ぼすのか。ともに考えましょう。
本講では一部、ペアワークなどを行います。他の参加者とも意見や考えを共有しましょう。
1)世の中で起きていることに興味を持ち、一般読者としてだけでなく、アカデミックな視点からニュースを見ることができる。
2)ジャーナリズムの在り方について、批判的な見方ができる。
中間試験(50%)と期末試験(50%)を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | *教科書は特に指定しない。 | ||
参考文献 | 『テキスト現代ジャーナリズム論』 | 石澤靖治 | ミネルヴァ書房、2008年 |
参考文献 | 『現代ニュース論』 | 大石裕・藤田真文・岩田温 | 有斐閣、2000年 |
参考文献 | 『メディアは社会を変えるのか:メディア社会論入門』 | 津田正太郎 | 世界思想社、2016年 |
▼授業では新聞記事を多用します。新聞記事や授業の内容から、1)興味関心を広げる、2)関心を絞り込む、3)特定の事例について調べる、4)再び受講する。1)から4)を繰り返し、2回の試験に臨んでください。リアクションペーパーやペアワークについても同様です。
▼アクチュアルな時事問題を積極的に取り入れていきます(例:京都アニメーション放火殺人事件、「教師間いじめ問題」)。そのため、シラバス上の授業内容と相前後する場合があります。
▼後期に「ジャーナリズム論Ⅱ」を履修することが望ましい。
▼学びは「やる気」がすべてです。「興味」から出発し「深める」、このすべての過程に、やる気は欠かせません。コツは「楽しむ」こと。楽しむことができれば、自ずとやる気がわき、継続できます。ただし、ここでいう「楽しみ」は、遊びのそれとは違います。大学ならではの知的な楽しみを共有しましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンスとイントロダクション:ジャーナリズムによって構築されるリアリティ |
第2回 | 現在のジャーナリズムの状況①:オールドメディア |
第3回 | 現在のジャーナリズムの状況②:ニューメディア |
第4回 | 現在のジャーナリズムの状況③:インターネット・ニュース(Digital Journalism) |
第5回 | ジャーナリズムの歴史① |
第6回 | ジャーナリズムの歴史② |
第7回 | 質疑応答とペアワーク |
第8回 | 中間試験 |
第9回 | 中間試験のフィードバック |
第10回 | ニュースの生成過程:新聞を事例に |
第11回 | さまざまなバイアスの存在:不偏不党とは |
第12回 | ニュースの娯楽化:テレビを事例に |
第13回 | フレーミング:どのように語るか |
第14回 | 質疑応答とペアワーク |
第15回 | まとめと期末試験 |