担当者 | 木下 浩一教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修B 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-205 |
ジャーナリズムを古典的な分類法によって細分化すれば、送り手/受け手/メディア/コンテンツ/効果の5つに分けられます。本講義では主に、新聞におけるコンテンツ、つまり新聞記事を扱います。
新聞記事は複雑な力学のなかで生成されるため、さまざまなバイアスがかかっています。特定の新聞記事は、ある視点と視角から書かれます。したがって読者は、ひとつの新聞記事やニュースを、多面的・多角的にみる必要があります。
将来ジャーナリストを目指すひとはもちろん、一般市民あるいは社会人にとっても、新聞記事の「読み書き能力(リテラシー)」は重要です。批判的に読み、批判的に書く能力は、就職活動においても必須です。参加者と共有しながら、基礎的能力を身につけましょう。
1)卒業レポートや卒業論文の執筆において必要となるであろう、ジャーナリズム分析の基礎的能力を身につける。
2)いくつかのイシュー(issue:社会問題/論点)に興味をもち、「定点観測」することができる。
3)そのイシューについての簡単な解説レポートが執筆できる。
報告の内容や議論参加(50%)と、期末レポート(50%)を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | *教科書は特に指定しない。 | ||
参考文献 | 『プロセスが見えるメディア分析入門』 | 藤田真文・岡井崇之、他 | 世界思想社、2009年 |
以下の2点を行なってください。
1)毎週の実習以外の時間に、自らが選んだテーマについて、各自でコンテンツ分析(場合によってはメディア分析)を行う。
2)その上で、発表に向けて準備する。
▼後期に「ジャーナリズム実習」を履修することが望ましい。
▼他の報告者のプレゼンテーションも、他人事(ひとごと)ではなく、自分が担当しているかのように参加してください。「引き受ける」態度は、学問においても仕事においても重要です。
▼批判的に議論しましょう。ただし、批判的というのは、必ずしも否定を意味しません。端的にいえば、是々非々です。
▼プレゼンテーションには大変な準備が必要です。報告者は最大限リスペクトしましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス、イントロダクション。自己分析レポート(履修者全員)。 |
第2回 | ジャーナリズムにおける分析の基本:内容(コンテンツ)分析 |
第3回 | レポート作成のための資料探し①:新聞の資料性 |
第4回 | レポート作成のための資料探し②:新聞データベースの利用 |
第5回 | 新聞資料をもとにした内容分析の事例① |
第6回 | 新聞資料をもとにした内容分析の事例② |
第7回 | 新聞記事分析の報告と講評(1) |
第8回 | 新聞記事分析の報告と講評(2) |
第9回 | 新聞記事分析の報告と講評(3) |
第10回 | 新聞記事分析の報告と講評(4) |
第11回 | 新聞記事分析の報告と講評(5) |
第12回 | 新聞記事分析の報告と講評(6) |
第13回 | 新聞記事分析の報告と講評(7) |
第14回 | 新聞記事分析の報告と講評(8) |
第15回 | まとめ |