財政学Ⅱ
担当者其田 茂樹
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングPFP-202

授業の概要(ねらい)

 日本政府は借金で破綻する。日本は税金が高い。このような表現はすべて財政にまつわるものである。
 これらについて、みなさんはどう考えるだろうか。そのように考えた根拠はどこにあるのだろうか。
 そもそも財政とは何を指すのか、税金とはどのような金か、なぜ政府も借金をするのかなどに触れながら財政についての基礎的な理解を深め、財政について身近な問題として捉えていく。

授業の到達目標

1.財政に関する報道等への関心を従来より高める。
2.財政の基礎的な用語や制度について理解する。
3.財政について自身の考え方を根拠をもってまとめられるようになる。

成績評価の方法および基準

原則として授業の都度課される課題の状況:50%、期末課題の状況50%により評価する。
いずれの課題もLMS上で実施する。本講義はオンラインで実施される。
詳細は、第1回目の授業において説明する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書(新版)財政学入門佐藤進・関口浩 著同文舘出版
参考文献現代財政を学ぶ池上岳彦 編有斐閣
参考文献財政学 制度と組織を学ぶ佐々木伯朗 編有斐閣

準備学修の内容

新聞などの報道等によりもたらされる財政に関する情報に関心を持つ。
教科書・参考文献を含めて各回の授業に関係する文献に目を通す。

その他履修上の注意事項

財政学Ⅰと併せて受講されることを希望する。
受講マナーの悪い学生には退席を求め、以降の受講をお断りすることがある。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回財政金融論と財政投融資
第3回公債と公債負担論
第4回地方財政調整制度
第5回国庫補助・負担金
第6回地方財政と集権・分権
第7回地方自治の財政理論
第8回公共投資と費用便益分析
第9回公企業と民営化
第10回社会保障の財政
第11回日本の社会保障制度
第12回教育の財政
第13回日本の予算と税制改正を読む
第14回後期の総復習とディスカッション
第15回試験とまとめ