担当者 | 松本 美奈, 霜鳥 駿太教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 4単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | FYE-107 |
コロナ禍で雇用状況が悪化しているからこそ、自分で道を選べる人を目指しましょう。
企業経営者や人事のプロと連携し、自ら問い・考え・行動する力を培う実戦的な講座です。受講生には、
新聞を毎日読むことや社説の視写などの「日常課題」、チームで企業を取材し、ポスターにまとめて発表す
る「最終課題」に取り組んでもらいます。日常課題で一定以上の努力を続けた学生は、人事のプロらによる
エントリーシートの添削や模擬面接を受けられます(注意事項参照)。「社会で活躍したいから、努力す
る」あなたを応援します。
「質問力を磨く」は、多様な人々と協働できるリーダー育成を目指しています。リーダーには「質問力」
が不可欠です。世界を見渡す広い視野を持ち、問題点を見つけ、答えが出ない状態に耐え、解決策を考え続
ける。その過程でまた新たな質問を見つけ……。問い続けるリーダーは、よりよい社会を創る原動力となる
でしょう。
教材は読売新聞です。朝夕刊を購読してください。「日本社会のしくみ」(小熊英二著、講談社現代新
書)を必須の課題図書とします。そのほか、毎週1回、図書館の専門家から小説が推薦されます。新聞と本
を通して世界の今を俯瞰し、他大学の学生や企業人との質疑応答、議論、フィールドワークを通して、社会
に出る力をつけましょう。
努力はあなたを裏切りません。
*水曜2限クラスのみ、授業に企業人や上智など他大学の学生が参加しています。最終課題も他大学との合
同チームで取り組みます。
*12月19日(土)と2021年1月9日(土)の2回のみ対面授業です。それ以外はZoomで行います。
*4単位の授業です。金曜日は、月、水曜日の履修者全員で集まります。
(1)新聞を毎日読む。
(2)自分以外の誰かの立場で問うことができる。
(3)自分にしか書けないことを、誰にでもわかるように。
(1)日々の課題(社説の視写、コンセプトマップ+質問)50%
(2)最終課題(論文)50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 読売新聞の朝夕刊 | ||
参考文献 | 「日本社会の仕組み」 | 小熊英二著 | 講談社現代新書 |
(1)読売新聞の朝夕刊を毎日読んでください。
…授業日だけ新聞を読んでも、理解は困難です。社会は日々刻々と動いているからです。
(2)社説を書き写してください(社説の視写)。
…論調への迎合は求めていません。論文を書くために、社説を書き写して書き方を学びましょう。
(3)気になった記事に対して、コンセプトマップを広げ、質問を書き出してください(Cマップ)。
…自分以外の誰かの視点で、記事をもとにコンセプトマップを広げてみましょう。
その過程で浮かんできた疑問を言語化し、質問にします。
「1週間に社説の視写を4回以上、Cマップを3回以上」を4週続けて取り組んだ履修者は、人事のプロによ
るエントリーシートの添削と模擬面接を受けることができます。
本講座は「手書き」を重視しています。手で書くことによって思考が深まり、その文字にはあなた自身が
表れます。企業が手書きのエントリーシートを採用しているのは、そのためです。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 選ぶ・選ばれるために |
第2回 | 新聞で遊ぼう |
第3回 | たくさん質問する① |
第4回 | 自分以外の誰かに「なりきる」① |
第5回 | たくさん質問する② |
第6回 | エントリーシートは何を語るか |
第7回 | 質疑応答を楽しむ |
第8回 | バーバルとノンバーバル |
第9回 | 質問するために「読む」 |
第10回 | 質問を分類する① |
第11回 | 質問を分類する② |
第12回 | 質問を使う̶̶取材する |
第13回 | チームワークを考える |
第14回 | 質問を転換する |
第15回 | 質問を使う̶̶論文は質問から |
第16回 | 立ち止まって考える |
第17回 | あなたの言葉は伝わるか① |
第18回 | あなたの言葉は伝わるか② |
第19回 | 100取材して99捨てる |
第20回 | 抽象と具体① |
第21回 | 抽象と具体② |
第22回 | 探す① |
第23回 | 探す② |
第24回 | 質問を磨く① |
第25回 | 自分にしか書けないことを、誰にでもわかるように |
第26回 | ポスター制作会 帝京大学八王子キャンパス |
第27回 | 質問を磨く② |
第28回 | ポスターセッション 帝京大学八王子キャンパス |
第29回 | あなたの質問で何を得たか、得られなかったか |
第30回 | 積み重ねる |