経営学総論Ⅰ
担当者平野 賢哉教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングMAN-101

授業の概要(ねらい)

4年間の学修の基礎となるよう経営学の主要な領域の基本的な知識の修得を目指します。春学期は、企業の仕組みに関する事項の理解から始め、市場との関わりについて経営戦略やマーケティングの視点を身につけられるように講義していきます。講義中にはワークシートにより、具体的なケースについて考える機会も用意する予定です。

授業の到達目標

①企業の特徴を理解する
②企業と市場の関わりについて理解する

成績評価の方法および基準

期末試験(50%)、中間試験(40%)、授業への参加度(10%)
期末試験および中間試験では、配布したプリントと手書きノートの持ち込みを許可する予定です。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『経営学入門キーコンセプト』井原久光ミネルヴァ書房
参考文献『企業経営入門』遠藤功日本経済新聞社

準備学修の内容

予習:提示された翌週の講義のキーワードについて、自分で調べてみてください
復習:配布されたプリントを見直し、適宜補足を書き加えるなどして、理解を深めてください

その他履修上の注意事項

本講義はパワーポイントを用いて進めます。講義内容のポイントを中心としたプリントを配布しますので、プリントに記載していない事項については適宜ノートテイクしてください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
授業の進め方や成績評価の方法等について連絡します
第2回現代社会と経営
企業活動の視点から経営について講義します
第3回ステークホルダー
企業を取り巻くステークホルダー(利害関係者)との関係について講義します
第4回企業の目的
経営理念について講義します
第5回企業形態
企業形態の特徴と意義について講義します
第6回株式会社制度(1)
株式会社における機関について講義します
第7回株式会社制度(2)
株式会社におけるガバナンスについて講義します
第8回中間試験と解説
前半の講義内容についての試験を実施し、その解説を行います
第9回経営戦略(1)
経営戦略論の体系と理論について講義します
第10回経営戦略(2)
内部環境と外部環境の分析について講義します
第11回経営戦略(3)
全社戦略について講義します
第12回経営戦略(4)
事業戦略について講義します
第13回マーケティング(1)
マーケティング・コンセプトについて講義します
第14回マーケティング(2)
STPマーケティングについて講義します
第15回まとめ
春学期の講義の振り返り