担当者 | 鑓水 兼貴 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | JLE-204 |
社会言語学入門。身の回りに存在する言語(主として日本語について扱う)のさまざまなバリエーションを、社会とのかかわりから解説する。使用者の年齢・性別・職業、使用場面、歴史的変化、地理的変異、言語意識などから、言語のバリエーションのあり方を把握できるようにする。
日常場面においても、使用されている言語にどのような背景があるのかについて、客観的かつ公正な視点で捉えられるようにする。
①社会言語学の基本的概念を理解すること。
②身の回りに存在する特徴的な言語現象を、自ら探し出せるようになること。
③具体的な言語現象について、授業で学習した理論や術語を用いて解釈できるようになること。
①授業内小課題(到達目標②)40%
②試験(到達目標①・③) 60%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『方言学入門』 | 木部暢子・竹田晃子・田中ゆかり・日高水穂・三井はるみ | 三省堂 |
参考文献 | 『社会言語学の展望』 | 真田信治 | くろしお出版 |
参考文献 | 『社会言語学図集(改訂版) ―日本語・中国語・英語解説―』 | 真田信治・ダニエルロング・朝日祥之・簡月真 | 秋山書店 |
参考文献 | 『社会方言学論考』 | 井上史雄 | 明治書院 |
毎回、身の回りに存在する言語現象を探して提出する、という小課題を課す(履修者数によって各人の担当回数は変化する)。
①授業中に学生に発言を求めるため、授業への積極的な参加を望む。
②教科書は使用せず、プリントで資料を配布する。過去の授業回のプリントを参照することがあるので、配布資料はすべてまとめておくこと。
③上記以外の参考文献については授業内で紹介する。
回 | 授業内容 |
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第1回 | <イントロダクション> 社会と言語の関係について |
第2回 | <文化庁「国語に関する世論調査」> 言語の調査データについて考える |
第3回 | <ことばの「乱れ」> 言葉の「正しさ」とは |
第4回 | <共通語化> 現代日本語の成立について |
第5回 | <言語弱者> 「言語権」とは |
第6回 | <多言語表示> 在日外国人の言語使用について |
第7回 | <ポライトネス> コミュニケーションにおける配慮とは |
第8回 | <外来語> 世界の中の日本語を考える |
第9回 | <文字と社会> 音声言語と文字言語について |
第10回 | <地理的変異①・東西対立> 日本語の方言について |
第11回 | <地理的変異②・周圏分布> 日本語の歴史について |
第12回 | <社会的変異①・世代差> 言語変化や新語、流行語を考える |
第13回 | <社会的変異②・性差・集団差> 男女の言葉の違い、専門用語、若者言葉を考える |
第14回 | <言語景観> 街中における言語の役割とは |
第15回 | <まとめ> 社会言語学的研究の意義について考える |