担当者 | 尹 成秀教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | EDP-101 |
本授業では、教育・学校現場において生じる問題およびその背景、心理社会的課題および必要な支援について理解を深めることを目的とする。
1.教育・学校現場において生じる課題やその背景について理解し、説明することができる。
2.教育・学校現場における心理社会的課題および必要な支援について理解し、説明することができる。
3.本授業で学んだ内容の一部を学生自身の生活に活かすことができる。
小テスト60%、最終テスト40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 公認心理師の基礎と実践 18 教育・学校心理学 | 野島 一彦(監修)/ 繁桝 算男(監修)/ 石隈 利紀(編) | 遠見書房 |
教科書 | |||
参考文献 |
事前に資料を配布しますので、授業までに読んでおいてください。
復習としてLMSを用いて小テストを実施しますので、翌回までに実施してきてください。
※ 2018年度以降の入学生には、公認心理師受験資格に必要な科目です。
2017年度以前の入学生は、心理学科のホームページを参照してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 教育・学校心理学の意義 |
第2回 | 子どもの発達課題への取り組みの理解と援助 |
第3回 | 子どもの教育課題への取り組みの援助 |
第4回 | スクールカウンセリングの枠組み−何を援助するか |
第5回 | 子どもの多様な援助者とチーム学校 |
第6回 | 3段階の心理教育的援助サービス−すべての子ども,苦戦している子ども,特別な援助ニーズを要する子ども |
第7回 | 発達障害の理解と援助 |
第8回 | 不登校の理解と援助 |
第9回 | いじめの理解と援助 |
第10回 | 非行の理解と非行をする子どもの援助 |
第11回 | 学校における危機対応 |
第12回 | 学級づくりの援助−スクールカウンセラーの役割を中心に |
第13回 | 学校づくりの援助 |
第14回 | 地域ネットワークづくりと多文化支援 |
第15回 | 教育・学校心理学と公認心理師の実践と試験 |