担当者 | 横手 拓治 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SEM-401 |
学生各自が自身のテーマをもとに卒業研究に取り組む過程を指導する。加えて、ネット社会の進展で、消費者が多様化し、コミュニケーションが複雑化した現代において、メディア・コミュニケーションがもたらす影響を考察し、知見を深める。また、共感を生みだし、多くの人を動かすメディア・コミュニケーションの方法について、理解を深める。コピーライティングや広告デザインの効果研究などが対象となる。
教員のサポートのもと、学生は、多様なメディア研究に通じるメディア・コミュニケーションの方法を学修する。そのうえで、講義を通じて、3年生は学生各自が卒業制作のテーマを見出し、能動的に取り組む基礎固めをする。4年生は実際の制作に向けて、実践的な活動に取り組む。
授業中の積極性・理解度、制作発表物・プレゼンテーション、最終授業での課題レポートで総合評価を行う。理解度30点、制作発表等の内容評価30点、最終授業での課題レポート評価40点、以上の合計100点。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特になし。 | ||
参考文献 | 『ザ・コピーライティング~心の琴線にふれる言葉の法則』 | ジョン・ケープルズ著、神田昌典訳 | ダイヤモンド社 |
参考文献 | 『雑誌広告2.0』 | 宣伝会議書籍部編 | 宣伝会議 |
◆資料をLMSでアップする場合があり、読んでおくこと。
◆授業内で提示する課題については主体的に取り組むようにする。また、授業内で得た知識をもとに、身の回りにあるメディアにたえず関心を持ち、その発信内容について分析する習慣をつけること。
◆学生の興味・関心をふまえ、講義内容に微調整を加えていく場合がある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンスを行い、15回の授業の内容と到達目標、評価方法を説明する。 |
第2回 | 【実例の検討と分析〜新聞での事例研究】事例研究の一環として、「新聞に関するデータ」より実例を採りあげる。教員がコメントしながら、学生の意見も求めていく。 ◆授業各回における必要な資料はパワーポイントにて教員が毎回映像で示す。(以下同じ) |
第3回 | 【実例の検討と分析〜雑誌での事例研究】事例研究の一環として、『雑誌広告2.0』より実例を採りあげる。教員がコメントしながら、学生の意見も求めていく。また、雑誌におけるタイアップ宣伝について講じていく。 |
第4回 | 【実例の検討と分析〜webでの事例研究:第1回】事例研究の一環としてweb上より実例を採りあげる。教員がコメントしながら、学生の意見も求めていく。また、web宣伝の歴史について講じていく。 |
第5回 | 【実例の検討と分析〜webでの事例研究:第2回】前回同様、事例研究の一環としてweb上より実例を採りあげる。教員がコメントしながら、学生の意見も求めていく。また、web宣伝の特徴について講じていく。 |
第6回 | 論文の書き方の講義① 論文と他の文章の違い |
第7回 | 論文の書き方の講義② 論文の形式について |
第8回 | 論文の書き方の講義③ 書くときの段取りについて |
第9回 | 論文の書き方の講義④ 論文の構成要素 |
第10回 | 【コピーライティングの技法を学ぶ①】コピーライティングの古典的名著といえるジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』を講義する。同書の原書初版は1932年。戦前に書かれたものながら、ネット・デジタル社会が進展する現代でも、メディア関係者にとって必読書となっている。それだけ生命力のある本だといえよう。そのエッセンスを講じる。 |
第11回 | 【コピーライティングの技法を学ぶ②~『ザ・コピーライティング』講義:第2回】前回に続いて、ジョン・ケープルズ『ザ・コピーライティング』を講義する。 |
第12回 | 学生の研究発表 グループ① |
第13回 | 学生の研究発表 グループ② |
第14回 | 学生の研究発表 グループ③ |
第15回 | 第14回までの授業について、まとめの講義を教員が行う。のち学生は、教員が示す課題をもとにレポートを授業内に作成し、提出する。 |