セミナーⅠ
担当者李  英蘭教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

 本授業は、韓国の言語、社会と文化、歴史などをテーマにし、履修者が各自選定したテーマについて「発表と討論」をするものである。テーマは、韓国語学及び韓国学の範囲であれば、履修者の興味のあるものを自由に決めてもいいが、その際は、必ず「なぜ」という問題意識と、その疑問点をどう解決すればいいかという方向性をもって決めていただきたい。なお、発表の際は、参考資料や文献などを十分に調べたうえで、発表者自身の新しい見解を示した方が望ましい。学期末には小論文を提出する。
 テーマの決め方、参考資料や研究論文の検索方法、レジュメや論文の書き方などは、授業の前半で行う。

授業の到達目標

 ①研究発表の仕方、論文の書き方を身につける。
 ②あるテーマについて問題意識をもって、論理的に考える力を習得する。
 ③韓国語学及び韓国学の知識を深める。

成績評価の方法および基準

 平常点(50%)、小論文(50%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 各自の発表テーマによって適宜指示する。
参考文献

準備学修の内容

 ①発表者は、発表の準備をしっかりすること。
 ②発表者以外は、事前に配られる発表資料を熟読し、コメントを考えてくること。

その他履修上の注意事項

 ①発表資料は、期限内に提出すること。
 ②授業中のディスカッションに積極的に授業に参加すること。
 ③欠席をしないこと(3分の1以上欠席した場合、特別な事情がない限り、評価の対象とならない。)

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回参考資料や文献の検索とレジュメの書き方
第3回参考資料や文献の検索とPPTの作り方、発表テーマの提出
第4回論文の書き方
第5回発表と討論
第6回発表と討論
第7回発表と討論
第8回発表と討論
第9回発表と討論
第10回発表と討論
第11回発表と討論
第12回発表と討論
第13回発表と討論
第14回発表と討論
第15回まとめ
*進度や内容は変更、調整することがある。