スペイン語表現Ⅰ
担当者モラレス ハイメ
単位・開講先必修  1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングSPA-303

授業の概要(ねらい)

ライティングは、4つの基本的な言語及びコミュニケーションスキル(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)の1つであり、アイデア、意見、感情、視点などを表現することができます。

その為このコースの目的は、文章で自分自身を適切に表現する為に、まず考えや文章の文法構造を整理し、口頭表現と筆記の理解力を向上させる為の文章力を伸ばすことです。
直接法を基本とした時制と学習した語彙に基づき実践的演習を通じて、DELE A1とA2、更にスペイン語技能検定試験レベル4に合格できる様になる為の知識を強化します。

この学期の終わりには、生徒は電子メールでコミュニケーションをとり、自分の考えを正しく文章で表現し且つ意見や苦情を述べたりすることが求められます。

授業の到達目標

最初に学生は基本的文法に慣れる為に現在形の練習が必須です。その為各クラスではまず実践的なライティング演習を行う必要があります。

成績評価の方法および基準

対面式クラスの採点システムは、3回の試験と、クラスでの出席、予習、提出物の評価による。
小テスト1 20% 
小テスト2 20%
期末試験 40%
平均点数 20% 

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書指定の教科書はありません。各クラスでは、決まったトピックについて書く練習をしたり特定のトピックに関する語彙を含むプリントを配布します。
参考文献

準備学修の内容

学生は各クラスの前に、直説法現在形を復習し、ライティングを練習する必要があります。

その他履修上の注意事項

ライティングスキルを習得するには、学生は常にスペイン語で書く必要があります。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス/言葉の種類
第2回フレーズ/主語/述語
第3回文中の単語の順序
文章の種類
第4回バーチャル教室:AVE-1
第5回小テスト①
第6回文書の編集①
第7回文書の編集②
第8回複文
文の中に名詞句(名詞節)があり、かつ、それに主語・述語が含まれているもの。
第9回バーチャル教室:AVE-2
第10回小テスト②
第11回複文
自立語ではない接続語または接続部(接続語を含む連文節のこと)の後に、それを受ける文が続くもの。
第12回文書の編集③
第13回文書の編集④
第14回バーチャル教室:AVE-3
第15回期末テスト