担当者 | 雷 叢晶 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | CHI-303 |
この授業は中国語専攻の3年生を対象として、表現能力を高めることを目標とします。
内容は「中国事情」の角度からクローバリゼションの話題や異文化交流問題も兼ねて、口語知識の伝授と口語技能の訓練を行います。
学校、職場、日常生活、社会的話題など具体的な場面に応じる言い回しを暗記し、個人発表やグループのディスカッションを通じて実用的な中国語を身に着けます。
①文法構造と例文の学習によって正しい発音とイントネーションを形成します。
②語彙解析と活用によって、中級レベルの文型と言い回しを身に着けます。
③ベアワープなどのグループ学習によって明確且つ適当な会話ができます。
(1)小テスト(到達目標①) 50%
(2)課題レポート(到達目標②) 50%
(3)グループワークへの貢献度。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 中国人のこころ | 池上貞子/孫玄齢 | 朝日出版社 |
参考文献 |
授業は各自の予習をもとに進めます。準備学習の課題はレポートの作成とグループ学習の準備です。
①欠席及び公欠の扱いについては大学の規程にしたがいましす。
②遅刻また私語や飲食は厳に慎んでください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 第一課 1)本文一 銀行カードをつくりたい 本文二 近くにスーパーがありますか 本文一と二の学習と練習問題 |
第2回 | 第一課 2)本文三 私は香菜を食べません 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第3回 | 第二課 1)本文一 三人家族は理想ですか 本文二 理由なく離婚の時代 本文一と二の学習と練習問題 |
第4回 | 第二課 2)本文三 婚姻は愛の墓場ですか 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第5回 | 第三課 1)本文一 この申込書を記入してください 本文二 会員カードをお持ちですか。 本文一と二の学習と練習問題 |
第6回 | 第三課 2)本文三 クレジットカード決済で人生を楽しむ 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第7回 | 第四課 1)本文一 親のスネをかじる族は世界的な難題です。本文二 この言い方は説得力が欠けている。 本文一と二の学習と練習問題 |
第8回 | 第四課 2)本文三 色眼鏡で物事を考える。 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第9回 | 第五課 1)本文一 今、おしゃべりのところではありません。本文二 このような車の運転は危険すぎる。 本文一と二の学習と練習問題 |
第10回 | 第五課 2)本文三 酒気帯び運転は全世界の敵 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第11回 | 第六課 1)本文一 生活の中では音楽は不可欠だ 本文二 好きな音楽は 本文一と二の学習と練習問題 |
第12回 | 第六課 2)本文三 月はわたしの心そのもの 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第13回 | 第七課 1)本文一 籠中の肉 本文二 胡麻を拾って西瓜を失う 本文一と二の学習と練習問題 |
第14回 | 第七課 2)本文三 言葉の雅と俗 本文三の学習と語彙の読解練習 3)グループ学習 |
第15回 | 第八課 1)本文一 ある中学生の一日の時間割表 本文二 お考えを伺います 本文一と二の学習と練習問題 |