担当者 | 中村 智教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-303 |
現代社会に暮らす私達は、日々大きなストレスにさらされています。教科書を精読・議論し、ストレスの中での心と体の関係を理解し、自身を見つめ自分の人生をどう切り開いていくか、個々人で深く考えます。輪読形式で授業を進めていきます。
1) 英文の書籍を深く読み込み、理解し、自分の糧(かて)とすることができる。
2) 自分の考えを論理立てて発言できる。
3) 学んだ言い回しや表現方法を、自分が作成する英語の文書に適切に使える。
授業への主体的な参加(出席率)30%、事前課題提出30%、グループ発表30%、期末テスト10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | ‘Becoming a Professional Human Being’ | Jim Bagnola | Global Thinking Press |
参考文献 |
〇個人事前課題
履修者に毎回の授業範囲で和訳する部分を割り当てます。授業で各人が自分の割り当て部分について、
①要約、②和訳、③著者の考えに対する自身の感想をパワーポイント5枚以内程度にまとめ各授業の
冒頭に提出(クラスで発表してもらう場合もあります)。
〇グループワーク
初回授業でグループ分けと発表してもらうテーマを発表し、毎回の授業で一つのグループがパワーポイントを
使って発表を行います。各人が担当ページ1~2ページを発表します。
「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、完成された事前課題の提出・グループ発表への実質を伴った貢献・期末試験での然るべき成績を欠くと、C以上の成績を獲得することが困難となります。
綿密な予習、締切を守り完成された事前課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業説明 |
第2回 | Foreword by Veronica Butler, M.D. (vii – viii) Preface: Meet Leroy Grant. PhB (ix – xii) Introduction (xiii – xviii) |
第3回 | 1. Turn Your Thinking Upside Down (P.1 – P.8) グループ発表#1 |
第4回 | 2. What Is a Professional Human Being? 1/2 (P.9 – P.14) グループ発表#2 |
第5回 | 2. What Is a Professional Human Being? 2/2 (P.15 – P.20) グループ発表#3 |
第6回 | 3. Waves of Change – From Outer to Inner (P.21 – P.26) グループ発表#4 |
第7回 | 4. Is Your Workplace Stuck in StOP Gear (P.27 – P.34) グループ発表#5 |
第8回 | 5. Is Your Mind Stuck in StOP Gear 1/3 (P.35 – P.41) グループ発表#1 |
第9回 | 5. Is Your Mind Stuck in StOP Gear 2/3 (P.41 – P.47) グループ発表#2 |
第10回 | 5. Is Your Mind Stuck in StOP Gear 3/3 (P.47 – P.54) グループ発表#3 |
第11回 | 6. Are You Making a Living or a Dying (P.55 – P.66) グループ発表#4 |
第12回 | 7. Meet Your Internal Pharmacist (P.67 – P.78) グループ発表#5 |
第13回 | 8. Muscle Test Your Inner Dialogue – Is It Harming or Helping You? (P.79 – P.91) |
第14回 | 復習 |
第15回 | まとめとテスト |