教職研究科

前期科目
変化する社会と学校教育の役割
基礎研究
教科指導研究
課題研究
創意ある教育課程の作成と評価
児童生徒の心の理解とケア
学校組織マネジメントと特色ある学校づくり
学校生活と子どもの健康・病気
教育実践基礎研究Ⅰ
教育実践研究Ⅰ
教育実践課題研究Ⅰ
授業づくりと教材研究Ⅰ(人文系)
授業づくりと教材研究Ⅱ(自然系)
授業づくりと教材研究Ⅲ(総合系)
道徳性を育てる授業づくりと授業研究
カリキュラムの開発評価と実践研究
個が生きる学級集団づくりと実践研究
学校安全・危機管理と事例研究
小学校等における特別支援教育研究
発達障害教育研究
知的障害教育研究
肢体不自由教育研究
発達障害児・病弱児の心理
発達障害児・病弱児の生理・病理
情報リテラシーの育成と教育情報の活用・管理
地球・生命・環境と人類
発達障害等の理解と指導・支援
後期科目
確かな学力の育成と学習指導計画の作成
学校運営研究
基礎研究
課題研究
個の学びを支援する授業方法と授業研究
生徒指導・特別活動の理論と事例研究
学習・生活集団の育成と学級経営
教育実践基礎研究Ⅱ
教育実践研究Ⅱ
教育実践課題研究Ⅱ
授業づくりと指導法研究Ⅰ(人文系)
授業づくりと指導法研究Ⅱ(自然系)
授業づくりと指導法研究Ⅲ(総合系)
学力論・評価方法と実践研究
学校カウンセリングの理論と実際
問題行動の究明と児童生徒指導計画
開かれた学級・学年経営と実践研究
知的障害児の心理・生理・病理
肢体不自由児の心理・生理・病理
交流及び共同学習実践研究
発達障害教育授業研究
知的障害教育授業研究
肢体不自由教育授業研究
教育関係法規の理論と実際
海外学校教育実地研究
児童生徒の心のケアと精神科学
脳科学と教育
これからの学校教育と教育政策・行政
1年次
2年次