担当者 | 濱田 陽教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | PHE-101 |
現代ではスマートフォンで時間、空間を把握することが日常となり、AI(人工知能)が様々な分野に導入され、人の時間意識、空間認識にまで大きな影響を及ぼし始めている。しかし、本来、人は川の流れや花の開花など自然や生きものからも、豊かな時間や空間の変化を感じ取ってきた。
本講義では、テクノロジーによってつくられる時空の仕組みに潜む思想を突きとめることで、逆にそれとの比較・対照により、生きものに特有の生命の時空、人に特有の文化の時空を明らかにする。その上で、新型ウイルスのパンデミック、人工知能等のテーマをより広く深い視座から考察し、時空、名前、人生が本来多様であることを論じる。これらの一連の探求を通じて、生命と文化の時空という、斬新な世界観を提示したい。
生命と文化をめぐる世界観への多様な発想力を養い、講義内容をふまえて自身の思考を展開し、内容の深い考察をまとめる思考力、文章表現力を身につける。
授業参加、期末レポートにより総合評価
*期末レポートは、第13回授業終了直後にテーマを発表、第14回授業日を含む3日間で提出予定。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『タイトル未定』 *春刊行予定 | 濱田陽 | |
教科書 | *授業、期末レポート作成に必須、春期は教科書の前半を中心に学ぶ。通年受講を前提とし、秋学期の近代思想Ⅱでも引き続き使用する。 | ||
参考文献 |
教科書に沿って進むため、次回授業で扱う予定の箇所を通読しておくこと。
半期の履修も可だが、通年受講が望ましい。
授業中に教科書中の着目すべき箇所を自分の判断でマークし、主体的に気づいたことや考えをメモするなど(教科書に書き込んでもポストイットなどを用いてもよい)、一歩一歩理解を深めていって欲しい。
「7.授業内容」には教科書各章が割り振られているが、章によって分量の差があるため、授業進行はある程度前後することがある。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 教科書と本講義について *LMSによるオンデマンド形式による授業 |
第2回 | 第一章 生命と文化の時空 一 わたしから生成される時空観、人から生成される時空観について考察する |
第3回 | 第一章 生命と文化の時空 二 生命から生成される時空観、文化から生成される時空観について考察する |
第4回 | 第一章 生命と文化の時空 三 人間観について考察する |
第5回 | 第二章 見えざる矛盾と新型ウイルス 一 新型コロナウイルスをめぐる状況とメタファー的思考について考察する |
第6回 | 第二章 見えざる矛盾と新型ウイルス 二 カミュ『ペスト』におけるメタファーの特徴について分析する |
第7回 | 第二章 見えざる矛盾と新型ウイルス 三 新型コロナウイルスをいかなるメタファーとしてみなせるかについて考察、分析する |
第8回 | 第三章 人影の人工知能 一 生老病死と悩みについて考察する |
第9回 | 第三章 人影の人工知能 二 悩みの解決と人工知能について考察する |
第10回 | 第三章 人影の人工知能 三 三つのタイプの生死観、人間観について考察する |
第11回 | 第四章 時空、名前、人生は一か多か 一 時空、名前、人生のとらえ方について考察する |
第12回 | 第四章 時空、名前、人生は一か多か 二 時空、名前、人生を「一つ」とみる観念の近代性について考察する |
第13回 | 第四章 時空、名前、人生は一か多か 三 時空、名前、人生の多様性について考察する |
第14回 | 講義のまとめ |
第15回 | 期末レポートのテーマ発表・解説 *LMSオンデマンド形式による授業、第13回直後に実施予定 |