担当者 | 澁谷 由里教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | HAA-219 |
「中国美術の歴史-故宮博物院の文物を中心に-(1)」
北京と台北の故宮博物院は、中国4000年の歴史をものがたる、文化財の宝庫です。この授業では、双方が所蔵する名品を映像で鑑賞しながら、中国の文化・歴史・社会の本質をかんがえていきましょう。
1、美術を中心とする、中国の通史が理解できる。
2、中国における、文化財の政治的意義が理解できる。
・LMSに出題する、複数回の課題への解答(90%)
・課題提出期限厳守の度合い、および出席回数・ログイン回数(10%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『ふたつの故宮博物院』 | 野嶋剛 | 新潮社 |
特に前近代の中国史について、高校世界史程度の基礎知識はあるものとして授業を進めます。不安な人は高校世界史教科書を予習し、授業にも持参すること。
授業時間中の私語はやめてください。30分以上の遅刻や履修態度不良の場合には、厳重に注意します。とくに映像上映中は、ほかの履修者の迷惑にならないよう、各自気をつけてください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 教員の自己紹介とガイダンス(4月15日、LMS配信) |
第2回 | NHKスペシャル「故宮1 神、人と共にあり-先史・殷・周-」(4月22日、対面授業) 中国史における周代までの意義 |
第3回 | 故宮博物院のなりたちと特徴(4月24日、LMS配信) |
第4回 | 「故宮2 百家争鳴 乱世に競う-春秋戦国-」(1)(5月6日、対面授業) 春秋戦国時代の異色性 |
第5回 | 「故宮2」(2)(5月13日、対面授業) 春秋戦国時代の文化財の特徴 |
第6回 | 「故宮3 皇帝、天下を制す-秦、漢-」(1)(5月20日、対面授業) 統一王朝は何をもたらしたか? |
第7回 | 「故宮3」(2)(5月27日、対面授業) 秦漢時代の文化財 |
第8回 | 「故宮4 書聖誕生-六朝-」(1)(6月3日、対面授業) 魏晋南北朝時代の歴史的意義 |
第9回 | 「故宮4」(2)(6月10日、対面授業) 六朝(南朝)文化の特徴 |
第10回 | 「故宮5 仏の道 はるか-五胡十六国・北魏-」(1)(6月17日、対面授業) 中国史における北方遊牧民の存在意義 |
第11回 | 「故宮5」(2)(6月24日、対面授業) 中国仏教の特徴 |
第12回 | 「故宮6 長安の春-隋・唐-」(1)(7月1日、対面授業) 南北統一と多様な文化 |
第13回 | 「故宮6」(2)(7月8日、対面授業) 花開く国際色 |
第14回 | 「故宮7 大唐の落日ー唐・五代」(1)(7月15日、対面授業) 安史の乱と顔真卿の悲劇 |
第15回 | 「故宮7」(2)(7月22日、対面授業)※祝日ですが通常授業日です※ 質実と洗練の時代へ |