担当者 | 李 永淑教員紹介, 久米 隼 | |
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単位・開講先 | 選択必修B 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SWS-201 |
ソーシャルビジネスとは、ビジネスを手段としてさまざまな社会的課題の解決を試み、それらを通して新しい社会的価値を創出する取り組みです。
本学のある立川、八王子、多摩地域では、ソーシャルビジネスを展開する多くの社会的企業が活躍しています。
本授業では、本学近隣地域でソーシャルビジネスを展開している、社会的企業の皆様と連携してPBL型の授業を行うことにより、地域社会で活躍できる人材を育てることを目的としています。
PBLとは、Problem-based learning(課題解決型学習)もしくはProject-based learning(プロジェクト型学習)と呼ばれ、企業や地域、教員、もしくは学生が設定した課題や目標に対して、受講生たちがチームで取り組む教育手法です。PBLには、明確な答えがないため、受講生たちが自律的・主体的に取り組むことが必要不可欠です。
本授業では、協力いただく事業所のご協力を得ながら、受講生たちがプロジェクトの具体的な内容を企画立案します。
計画したプロジェクトは、実際に実施します。
今年度は、Zoomを使用したオンラインイベントの企画立案実施を予定しています。
このような実習を通して、本授業ではクラス全員が、プロジェクトの成功をともに考え、そのために必要なアクションについて、命令や権限に関係なく自分自身で、そして仲間と一緒に動き出すといった、「権限なき自然発生的なリーダーシップ(日向野・松岡 2017)」の開発を重視しています。
本授業でご協力いただく社会的企業は以下の通りです(順不同)。
1.株式会社 キャリア・マム:女性キャリア支援事業(http://www.c-mam.co.jp/)
2.認定NPO法人 育て上げネット:若者支援事業(https://www.sodateage.net/)
3.認定NPO法人 多摩草むらの会:精神障害者就労支援事業(http://kusamura.org/)
春期授業では、秋期実習に向けた学習および準備を行います。その一環として、夏期休暇中はオンラインフィールドワーク(オンラインイベントへの参加とレポート)を予定しています。
春期授業を踏まえて、受講生は企画立案を担当するプロジェクトを選択します。ただし、プロジェクトの実施はクラス全員で行います。
・「ソーシャルビジネス」という概念を理論的・実践的側面から考え、理解し、「自分事」として行動につなげることができる。
・一連のカリキュラムを通して、「見る・聴く・体験する・議論する・調べる・企画する・提案する・交渉する・協働する・報告連絡相談する・発信する」ことを経験し、その力を具体的に身に付けながら、学びを深めることができる
・卒後、地域社会で発揮できるための、論理的思考や協調性、職業意識を育成し、それを学生自身が考える「就業力」につなげることができる。
・現代社会における「仕事」「働く」ことについて社会学的に考え、自分なりの「答え」を探求し、それを言語化することができる。
出席状況・クラスへの貢献・発表(20%)、課題(80%)を踏まえて、総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門 | 駒崎弘樹 | PHP新書 |
参考文献 | 「増補版」大学教育アントレプレナーシップ いかにリーダーシップ教育を導入したか | 日向野幹也・松岡洋祐 | ブックウェイ |
参考文献 |
授業内で適宜指示します。
・本授業は春期・秋期の通年科目であり、秋学期「ソーシャルビジネス実習」は、春学期「ソーシャルビジネス実習基礎」を履修していることが受講の要件となります。したがって受講生は原則、通年で受講してください。
・ご協力いただく事業所の事情により、予定が変更となる場合があります。
・実習科目であるため、原則8割以上の出席を求めます。
・具体的な内容は初回ガイダンスで発表しますので、受講希望者は初回授業を必ず受講し、「受講希望届」を提出してください。
・実習授業という性質上、受講定員は20名程度を予定しています。したがって希望者が定員を超えた場合は、初回授業で提出された「受講希望届」を踏まえて選抜を行います。
・学内外の多様な方々と進めていくという授業の性質上、「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」をしっかり行うことが求められます。したがって、卒業後の職業人にとって基本的な対応(返事をきちんと返す、人任せにしない、約束事は守る、困ったことは相談する、情報を共有する、等)ということを常に心がけてください。著しくできていない場合は、具体的な対応・対策を求めます。
・本授業はハイブリット型(対面、オンライン)です。また、オンライン授業は、Zoom形式、LMSオンデマンド形式で行います。毎回の授業でその形式が異なりますので、しっかり確認し、事前に受講環境を整えてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業ガイダンス(受講希望者は必ず受講の上、「受講希望届」を提出してください) ※LMSオンデマンド |
第2回 | リーダーシップ概論① ※対面授業 |
第3回 | リーダーシップ概論② ※対面授業 |
第4回 | 社会的課題とは何か?(ビブリオバトル) ※Zoom授業 |
第5回 | デジタルスキルの基礎①:Zoom・Slack・Googleフォームの使い方 ※対面授業 |
第6回 | デジタルスキルの基礎②:実践編(グループワーク) ※Zoom授業 |
第7回 | 企画の立て方①:概論 ※対面授業 |
第8回 | 企画の立て方②:グループワークと発表 ※Zoom授業 |
第9回 | ビジネスマナーとビジネススキルの基礎 ※対面授業 |
第10回 | ゲスト講義① 認定NPO法人多摩草むらの会 代表 風間美代子氏 ※Zoom授業 |
第11回 | ゲスト講義② 認定NPO法人育て上げネット ユースコーディネーター 阿部渉氏、武田直弥氏 ※Zoom授業 |
第12回 | ゲスト講義③ 株式会社キャリア・マム 代表取締役社長 堤香苗氏 ※Zoom授業 |
第13回 | プレゼンテーションと著作権の基礎 ※LMSオンデマンド授業 |
第14回 | チームワークとは何か?企画のエッセンスを言語化する(グループワークと発表) ※Zoom授業 |
第15回 | まとめと振り返り/夏のオンラインフィールドワークについて ※対面授業 |